« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/29

今日のピー。

Cocolog_oekaki_2009_07_29_23_15 ヘタッピですが、グーを書いてみました^^

今日もピーはグー、チャー、チビタにちょっかいを出しては、バトッて後を追いかけてますsweat01逆にグー、チャーのどちらかがピーにちょっかい出して追いかけるってことも^^; たまーにですが、ペロっと舐めたりするんです。仲良しになるまで、もうちょっとかなclover 

1582 じゅりあさんから頂いたベッドがお気に入りのようです^^                  

                           

           

1581 距離は縮まってきてるんですけどね~ 顔を近づけると、ジッと見つめあい、バトル^^;でも、いい関係になりつつあると思います^^        

                    

                                      

1584 アマアマ状態のピー。お手手をグーrockパーpaper。          

                                        

                  

1559君達~仲良くしておくれよ~^^;              

                                          

              

チャーの目も、良くなり、カラーも外れました。       

                                       

| | コメント (5)

2009/07/22

ピーちゃん。

7月11日の夜中にチャーが目の怪我をし、掛かり付けの病院に飛び込んだ日の事。
チャーを一時預かってもらう為、先生と一緒に入院室へ。帰る時、他の入院しているワンちゃんや猫ちゃんを見ていると、とても人懐こい猫ちゃんが。飼い猫かと思ったら、先生が『ウチの前に置き去りにされてたんです…』と…。引越しかなんらかの事情で一緒に居られなくなったんでしょうが、どんな事情があるにせよ、こういうことはしてはいけません!!
推定年齢2歳のオス猫ちゃん。去勢済み。

私達は、この猫ちゃんに一目惚れしちゃいまして^^; チャーを迎えに行った日に、猫ちゃんと一緒に暮らしたい旨を、先生に伝えました。(先生は凄くビックリしてましたけど^^;)
14日(火)チャーの目の診察に【おいら】も一緒に病院に行き、置き去り猫ちゃんを引き取る日にちを決め帰ってきました。

そして、先週16日(木)置き去り猫ちゃんをお迎えに^^ 名前もすでに決めてました。病院名『ピクシー犬猫病院』の一文字から取って『ピーちゃん』にしました。(最初は、先生の苗字にしようとしてたんですけど。先生に却下されました・笑)
病院で保護して2ヶ月、先生と看護士さんが懸命にお世話してましたので、帰り際、ピーちゃんは皆さんに見送られて(ちょっとジーンときてしまった私)我家にやってきました^^ 先住猫3ニャンズの相性もありますし、最初はもちろんケージに入れて様子見。興味津々の3ニャンズ。固まるピーちゃん^^; 
夜、試しにケージから出してみる。恐る恐る歩き出す。グー、チャーは威嚇せず。チビタは遠くから様子見。ピーちゃんは興奮気味で、シャーシャー言ってたので、速攻ケージへ。

2日目の夜は、もうケージがイヤになったのか、暴れまくるので、部屋に出して就寝しました…が、翌朝、チャーとチビタは部屋に居るけど、ピーとグーが部屋に居ない!!何処を探しても居なくて【おいら】が、何気なく一階の店に繋がるドアを開けると、グーが居るではありませんか!!後にピーも発見!!泥棒!!??と思ったんですが、何も取られておらず、物色された形跡も無く…。頭の中『???』 店内は、開店前だったので外に繋がるシャッターが閉まってたので、不幸中の幸い(TT)
ピーを部屋に開放していると、階段に繋がる引き戸を難なく器用に開け、階段を下りていく。そーっと後を追って行くと、店に繋がるレバータイプのドアノブをジャンプして開けちゃったヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ それからと言うもの、店に繋がるドアは常にカギ掛ける事にしました。前のお家もレバードアノブだったのかな…?

一緒に暮らし始めて1週間、先住猫3ニャンズと追いかけっこしたりしてますが、時折、バトルと焦ります・汗。人間に触られるとゴロゴロ甘えますが、猫達が近寄ると前足をヒョイと上げて、ネコパンチしようとします^^; ダッコもキライのようです。シャーシャー威嚇しまくってたチビタも落ち着いてきました。あとは、ピーが3ニャンズに心を許してくれればって感じでしょうか。
お陰さまで、男所帯になりましたー。新入りピーを宜しくお願いいたします^^ 

先生~看護士さーん 今度、ピーの元気な様子を動画で撮って見せに行きますね^^

ピー。これからもよろしくね^^ 

1548 1550

ピーが来た当日。                                

                                     

                               

1552 1553

ゴロゴロ、スリスリが止まりませんhappy01              

                                 

1558 微妙な距離を保っています^^; 3ニャンズが触ろうとすると、ネコパンチ・汗                                        

                                     

                      

1560 1562

ピーが居ても、落ち着いています。             

                                   

                          

1570 1571

3ニャンズと一緒にご飯を食べるようになりました^^    

                                 

                                  

1574 チャーも落ち着いてます。                  

                         

                              

1578 やっぱり、微妙な距離。                 

                                        

               

1572 1576

体格は3ニャンズより一回り大きく、体重5キロ強です^^;                

                         

これからも、4ニャンズを宜しくお願いいたします^^

| | コメント (7)

2009/07/12

チャーの目が…。

10日(金)この日は『おいら』がお仕事で出掛け、私と3ニャンズで夜の留守番をしてました。
AM12時を回る頃に布団に入って、猫たちも布団の上で寝てました。私は、なんとなく眠れずも布団で横になっていましたが、寝ている猫達を撫でたりしているうちにウトウト。

それから数分後に帰宅した『おいら』がチャーの異変に気付きました。
前足で尋常じゃないほど左目をこすりまくり、左目の上額の毛が一部抜け落ちパニックに陥っている! 目をこすり続ける前足を押さえつけ、ソファーに置いて落ち着かせて、左目を『おいら』に確認してもらうと、真っ赤な粘膜だけが出てて、目がない!!
そのうちに涙が出てきて、息遣いも荒くなってきた…。時は夜中の3時半を回ろうとしている。いつもお世話になっている病院の先生に電話するかしないか、夜中だしどうしようか2人で悩みましたが、この状況で診察開始時間まで待つのはチャーの身が危険と判断し、思い切って先生に電話しました。

『どうしました!?』と先生が出てくれました。チャーの状況を話しましたら『待ってますので来てください』っと(TT) 家にあったエリカラを付けてキャリーに入れて行こうとしましたが、それどころじゃないと『おいら』は判断し、私はチャーの前足をしっかり掴み、逃げないように身体を抱きしめ車に乗り込みました。病院に行くまでの間に左目が開き、眼球が確認できました!! 良かった!と2人で安心したところで『おいら』の『部屋の窓閉めてきた!?』の問いにハッとする私! 暑かったので、寝室の網戸側の窓を半開きにしたまま出てきてしまったのだ…グー、チビタが脱走したら!自分の不注意で2匹に万が一の事があったら取り返しが付かない!いくら急いでいたとはいえ!呆れて物が言えなかった。

病院に着き、チャーを診て貰いました。左目の粘膜は真っ赤に腫れている。原因として考えられるのは、走って何処かしらに顔をぶつけたとしか思い当たらなくて…。
抗生剤注射をして、エリカラを付け、左目の検査をするため一時預かって頂き、深夜にもかかわらず、快く診察してくださった先生に、よくよくお礼を申し上げ、病院を後にしました。後は、グー、チビタが無事か居ても立っても居られない思いで…。家に入ると、2匹とも無事でした!!良かった…。

その日の夕方、私はチャーの検査結果を聞きに行きました。結果、角膜に傷があるとの事でした。幸い、失明する事もないそうです!
一先ず、角膜の傷を治す目薬と、抗生剤入りの目薬で1週間様子を見ることになりました。本当は錠剤の薬も処方するようなのですが、チャーは錠剤の薬が大嫌いな子。先生は、チャーのストレスを考えてくださり、目薬のみにしました。
1日5回以上の点眼を1週間続けても改善しない場合の、次の段階も教えていただきました。自分の血液で作る目薬『血清点眼療法』これで殆ど治るそうです。もし、万が一それでもダメでしたら、手術だそうです。先生曰く、そこまでは行かないでしょうと仰ってくださいました。
先生、いつもありがとうございます!!

その後、チャーはカラーをして家に居ます。食欲もあり元気です。
1542 1543

暑さでノビてますが、元気です。                

                                       

                 

| | コメント (5)

2009/07/10

あづい。

毎日毎日、暑い日が続いてますねbearing汗だくの毎日です…。
家電の品出しもハードになってきましたwobbly エアコン、室外機の重い事重い事sweat01エアコンは10キロ以上あり、室外機は28キロ。業務用のスポットエアコンは40キロ以上sweat01上司も汗だくsweat01体力付けないとwobbly 

昨日、用事があって夫婦で出掛け、旧居前を通ったら、外猫のウッシーが旧居前で昼寝をしておりましたhappy02 コロコロふくよかなお腹、とても元気そうで安心しました。きっと美味しいもの沢山食べているんだろうな。帰りも旧居前を通り、今度は旧居の塀の上で寝てました。車から降りてダッコしたいと思いましたが、満足そうで幸せそうな表情で寝ている彼女の顔を見てたら、そんな事はしちゃいけないと思いました。一瞬、彼女が避妊手術のときに生死をさまよったときの事を思い出しました。ウッシーも頑張っているsign01ウッシーに負けないくらい私も頑張らなきゃsign03
0729 0732

今現在、推定4歳のウッシーです。            

                               

                          

| | コメント (3)

2009/07/03

7月かぁー。

あっという間に7月coldsweats02 月日の流れは早いですsad 夏なんですね。
30度を超える日があったり、今日みたいに涼しい日があったりで、身体がついていきませんweep 我家は1Fが【おいら】の仕事場で2Fは住居。2Fはとても陽当たりが良いので、この時期の日中は暑いです^^; なので、私が仕事の日はエアコンを(27~28度設定)点けて出勤します。電気代掛かっちゃうけど、猫達が窓締めっきりの暑い部屋で熱中症になったらタイヘンだし!! 
暑いといえば、勤務先。エアコン点いているんですが、私の担当エリア(特に照明売り場)は、照明の熱で暑いsad 在庫置き場は外と繋がっているのでもっと暑いwobbly なので、最近は省エネも兼ねて見本の照明は全部消して、お客さんの要望があるときだけ点けてます。真夏になったらどーなるんだろcoldsweats02 こまめに水分補給して熱中症予防しなきゃな。

1533 行き倒れ状態のグーsweat01                        

                             

                     

1534 チャーくんも暑そうsweat01                      

                             

           

1538 暑いねぇーshock               

                               

                      

1537 チビタはいつもタンスの上で涼んでますsleepy             

                                         

                   

1520 チャーのお鼻をチョイチョイhappy02                

                              

                                    

1527 ソファーの背もたれの上でガッシリ摑まりながら眠るグー。疲れないのだろうかcoldsweats01                

                                 

時々、チャーがグーに圧し掛かって、交尾の格好をしますsweat02グーは嫌がって逃げるんですが、チャーは追いかけるsweat01去勢してても、多少は発情するのかなぁーsign02 マーキングはしないんですけどね~coldsweats01 う~んcoldsweats02

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »