« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/23

お菓子作り。

結婚してこの8年、一度もやらなかった手作りお菓子coldsweats01 独身の頃は、たまーーーに作ってたんですが。
そんなある日、本の整理をしていたら、忘れ去られてたお菓子の本が出てきましたcoldsweats01 結婚と同時に実家から持ってきた本です。
作り方もシンプルで、トースターで出来るので、さっそく作ってみたら、簡単でスグ出来るheart04しかも、美味しいdelicious 電気代が掛かっちゃうけど…。

ちょっと焦げちゃったけど、パウンドケーキを作りました。
1515 1516

生クリームを付けて食べても美味しいhappy01 その他にココアを入れたり、蜂蜜入れたり色んな味が楽しめますdelicious         

                           

この間は、バナナケーキを焼きました。これも美味しかったですhappy01 
今度は、マドレーヌを作ろうと思います。
P1000172 P1000173

昭和の香りたっぷりのお菓子本『オーブントースターで焼くお菓子』第1版発行が、昭和55年book 私が小学生の頃だ~school 実家でよくこの本見かけたけど(母が買ったんだと思うんだけど)こんなお洒落なお菓子、一度も出てこなかったようなcoldsweats01お菓子製作者の名前欄には、お料理研究家の小林カツ代さんのお名前が~flair                 

  

ある朝グーが、じゅりあさんお手製のベッドでネンネしておりましたcatsleepyP1000178                      

                                                    

P1000182

チビタもご満悦cat                      

                                

  

P1000184 夜中、3匹で運動会をした朝は、いつもこんな感じhappy02        

                                     

             

P1000187 半ボケのチビタンheart04舌が出てるよsweat01               

                                       

              

追記:猫達のトイレ、グー、チャーを保護してからずっとベントナイトタイプのトイレ砂を使用していたんですが、2ヶ月くらいまえに檜のトイレ砂に徐々に変え(檜の香りが良かったのと、軽かったので)完全に檜砂になったところで、猫達がトイレに入るのをためらうように…。暑くなってきて、湿度も上がってきてトイレ砂もだんだん固まりにくくなり、尿の匂いと檜の匂いで部屋がなんともいえない匂い…。梅雨に入って、トイレを乾かす事も出来ず、猫達の肉球にも挟まっちゃうし、このままじゃ~膀胱炎になっちまうということで、元々使っていたベントナイトタイプを買ってトイレに敷いたら、待ってたよーという言葉が聞こえるかのようにスグに用を足してました・汗…。一応、もう一つのトイレには檜タイプを置いてあるんですが、全然、入りません。晴れてる日に干して、ベントナイトと混ぜて使おう…。

| | コメント (6)

2009/06/17

嬉しいプレゼント。

いつも、お世話になっておりますkuro-rinさま じゅりあさまより、大変嬉しいプレゼントを頂きました!kuro-rinさま、じゅりあさま、有難うございましたhappy02

P1000166 kuro-rinさまからの頂き物ですheart02猫達用のサプリ、ペテルナと、マタタビ、オモチャcat手作りのカメさんストラップheart04イフのお塩。                   

                                           

P1000168 免疫力UPの効果があるそうなので、グー、チャーにはもちろん、特にチビタ中心に飲ませてあげてます。ご飯に振り掛けるよりも、スポイトであげると喜んで飲んでくれますhappy02                

                            

P1000167 kuro-rinさんの手作りのラッキーストーンのカメさん。ストラップは私達用で、カメさんのお腹には魔よけのストーンを入れてくださいました!ありがとうございますcrying 3匹の小さいラッキーカメさんは3ニャンズ用ですhappy02猫たちが転がして壊さないように、ケースに入れて大事にします!!           

                 

じゅりあさんからの頂き物ですheart04

手作り猫ベッドhappy02 とてもフカフカしていて、私が入って寝たいですcoldsweats01 
P1000161 P1000162

チャー専用みたいになっています^^(邪魔すんなと睨んでる^^;)  ウチには、猫達専用のベッドが無かったので、とてもありがたいですcrying        

            

P1000163 スッポリnote気持ち良さそうだなぁ~ 私も入りたい~coldsweats01            

                                          

 

kuro-rinさん、じゅりあさん本当にありがとうございました!!(TT)    

P1000159 P1000160

ある晴れた日。チャーとチビタが階段にある窓でお外の空気を感じています^^ 時に、ここで向かい合いになり叩きあいます・笑。           

        

 

P1000158 私が今お気に入りの、ハンディーシーラー。猫たちの小分けのカリカリや、食品など開けたビニールの口を止めるのにとても重宝してます。クリップだと、時々開いちゃってたりしてたので。       

                                    

| | コメント (4)

2009/06/09

出勤5日目。

今日は、出勤時間が変更~clock バタバタと落ち着かずcoldsweats02 いつも優しくしてくださる方たちと、唯一コミュニケーションが取れるお昼休憩もあっという間に終わりsweat01
午後は接客がメインとなり、一人でてんやわんやこれこそ、博多弁でいう『ちんちろまい』(てんてこまいらしい)。でも、楽しかったですcoldsweats01
お客さんが『ちょっと、お姉さーん』と呼ぶ声に、自分がおばさんである事を忘れ、ついうっかり『ハイ!いらっしゃいませ^^』と思いっきり反応してしまった自分coldsweats01恥ずかしくなって、お客さんのお顔が最初見れず、穴があったら入りたい気分でしたcoldsweats01 

たまに、お客さんが商品を探していて、お客さん自身も商品名が分からなくて、身振り手振りで説明してくれて、その動きで分かった私自身も、商品名が思い出せず、お客さんとともに『あの、こういうので、こうなって、こういうやつですよね!?』このとき、私はなぜかガニマタ・笑。お客さん大笑い。遊んでいるわけではございません^^;必死だったんです^^;希望の商品が見つかったときは、お互いスッキリshine

明日もがんばりますcoldsweats02

猫達の写真、今日は撮れませんでしたので、未公開の写真を。

1503

チャーとチビタンheart04                         

                             

| | コメント (4)

2009/06/04

月一の6連勤。

明日から月に一回の6連勤ですsweat02お店にはガス瞬間湯沸かし器が納品され、(過去の事故の事もあって)販売法も変わり、今までみたいにお客さんが自由に手にとってお買い上げと言う事ができなくなりました。お客さんがお買い上げの際は店員が説明販売をする事が義務化されたので、頭の中覚える事が多すぎてパンパンwobbly でも、説明販売を怠ってしまうと大事になってしまうので、責任がかなりデカイですwobbly 

今日は【おいら】が、浴室の換気扇音(スイッチ入れると爆音sweat01)を直す作業を急に思い立ち、換気扇取り外し作業が始まり(私は助手^^;)点検口も外して中を覗くと【おいら】が箱に入った何かを発見sign03 ドキドキしましたが、浴室の予備(余った?)タイルでしたcoldsweats01一瞬『お宝sign02』っと思った私、いけませんねsweat02 換気扇を外してみると、黒カビだらけshock ダクトの中も黒カビだらけwobbly爆音の原因はこれか~っと思って、掃除後スイッチ入れると…ん~sweat01換気扇を取替えない限りムリと判明。でも、掃除前より少しマシになったし、カビも落として綺麗になったしshine勤務先の家電コーナーには換気扇も置いてあるので、構造も分かって勉強になったしflaircoldsweats01急に思い立ってくれてありがとう【おいら】shine トイレの換気扇もホコリだらけだろうな…ボソ…。

たまに飼い猫さんか、ノラさんかは不明なんですが、1匹の大人の猫ちゃんが家の近くまで来ますcat 3ニャンズは、その猫ちゃんを見かけるとニャーニャー大騒ぎsweat01 外猫ちゃんも3ニャンズの鳴き声(騒ぎ声?)に気付いてお返事の『ニャー』cat どんな会話をしているんでしょうか?? 

1498 1499

鳴き方が可愛い猫ちゃんですcat                   

                                    

            

1500 真剣に猫ちゃんを見ているグーと思いきや…           

                             

                     

1501 寝てました・笑。                         

                                 

                                     

1502 今日も元気モリモリなチビタンheart02                   

                                     

                 

       

1505 チャーとチビタsleepy                   

                                 

                            

1508 今日の朝、遅く起きた私。なかなか出てこない朝ごはんに『まだかよannoy』と無言の凄みを利かせているチャーくん。ゴメンナサーイsweat01

| | コメント (6)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »