« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/30

仔ニャンコ。

今日は、仕事帰りにグーの療法食を買いに行ってきました。
療法食も10月に値上げだそうです…(TT)  エイズ予防ワクチンは完売で、グー、チャーの年内接種は厳しいとか。まぁ、それは急がないからいいんですが。

先生が『子猫見ませんか^^』と仰るので、遠慮なく奥の入院部屋へ…。するとそこには生後数日の4匹の仔猫。『どうしたんですか?』と尋ねると 『…今朝、当院の前に置き去りにされてたんです…』 身体や敷物が綺麗だったことから、おそらく飼っていた猫が産んだのでしょうとのことでした。 どこのどいつだ置き去りにしたヤツ!!許せない!!

一先ず、私は猫を飼いたいと言っていた知り合いに声をかけてみようと思います。

P1000002 P1000001

4兄弟です(みんなオス) 命あるものをよく置き去りにできるもんだっ!怒!  お母さん猫にまだまだ甘えたいだろうに…。

| | コメント (7)

2008/08/29

PC調子悪っ。

ここのところPCが不調です。10年近く経っているので『そろそろ寿命かも…』と【おいら】。
すぐフリーズしちゃう、エラーになる(TT) そのたびに【おいら】に復元作業をしてもらい、それでもだめなら初期化にして一からやり直し…。その繰り返し^^; お金に余裕できたら買い換え予定ですが~いつになるのか^^;わははー。

最近は豪雨が凄くて参りますね…。
外猫たちが心配になるのですが、毎日いつもの顔ぶれに会えて安心してます。数匹風邪を引いてましたが、数日間の薬投与で完治しました!

家猫3ニャンズは、相変わらず元気です^^ 肌寒い日が続いているので、くっつくことも多くなりました。

1273 1274

チビタ、19日にやっとカラーを外して自由の身になりました^^                                   

                                     

1279 相変わらず仰向けで寝てます^^;                 

                                           

                                              

1276 奥にグー。対照的な寝方^^                         

                                           

1268 カラーをしてた時は、つま弾きに^^;                  

                                         

                                             

1266 カラーが取れた日。みんなでお祝い^^                     

                                                 

       

1275 チビ『僕、元気ですー!^^』                             

                                               

                                               

明日は良い天気でありますように!!!

| | コメント (10)

2008/08/23

チビタその後。

間もなく、去勢手術から1週間が経とうとしてます。
経過は順調!よく食べ、良く眠り、快便、快尿!
気持ちも落ち着き、元のビビリチビタに戻りました~(ビビリに拍車が掛かったような…^^;) 月曜に抜糸ですので、また暴れそうな予感です~…まぁ~それはそれで元気な証拠なんだけど、これからも持病の治療で通院するので、先生の手を焼かせないように方法を考えなくては…。

ここのところ涼しいを通り越して『寒い』ですね~ 8月とは思えません。でも、過ごしやすくてクーラー要らずなので(電気代が掛からなくて済むし)このまま秋になってほしいなぁ…と思う今日この頃です。陽もだんだん短くなって、セミの鳴き声も元気なく、聞いているうちに『がんばれ!』と声援を送りたくなります。夏の終わりって、どうしてこう物悲しくなるんだろう。 暑さは勘弁だけど、夏の賑やかさは結構好きです。

1263 1264

肌寒いのでくっ付いて寝てます。 チビタのお腹の手術跡がまだチョット痛々しい。                   

                                  

1265 チャーは座椅子でアンモナイト状態^^                     

                                              

                                             

外猫たちも、小屋の上のクッションで身を寄せ合って暖を取っていました。

この間TVでご当地戦隊トップ3ってやってたんですけど、チョーかっこいいヒーローにメチャ惚れのワタクシデス^^;秋田のヒーロー超神ネイガー!全国ネットでTV放映してもいいんでないかと思うんですがっ!(興奮^^;)ローカルとは思えないほどですっ!容姿と言葉のギャップにドツボです・笑!

| | コメント (9)

2008/08/19

チビタ手術。

8/18チビタの去勢手術、滞りなく無事に終わり、本日退院しましたー。『万が一・・・・』という気持ちが頭の片隅にありましたので、皆様の応援がとっても心強かったです!本当にありがとうございました(TT)
1257 8/17手術前夜の写真。グーは相変わらずクッションにされてます^^;         

                                               

                                           

仕事を終えて、チビタのお迎えに。『順調ですよ^^』の先生のお言葉に胸が詰まりました。
こちらの病院の去勢手術は、タマちゃんから直接切るのではなく、ちょこっと開腹してタマちゃんを取り出す(繰り出す?)手法です。なので、今チビタのお腹には絆創膏が貼っております。
以前、尿毒症を起こして数日間入院していたときは、大人しく甘々ちゃんだったのに、今回、迎えに行ったら大暴れ・汗…。私に対して威嚇するわ~で、先生と看護師さんに手伝ってもらってやっとの思いでキャリーバッグに入れました。きっと、先生や看護師さんに対しても威嚇してたに違いありません。今回は手術して怖い思いをしたからでしょうか?
家に帰っても、威嚇はしないものの、私の姿を見るたびに、目を真ん丸くしてシッポを丸め込んで一目散で逃げます…一過性のものでしょうか(TT) グーとチャーに対しては変わりありませんが。元のチビタに戻りますように(TT)

1260 帰宅後、食事を終えて満足~               

                                        

                                            

1259 1258

違和感があるのでしょうか?やたらお腹をペロペロ。   

                              

                                                  

1261 お腹を1センチほど切りました。                  

                                            

           

1262 やっと抱いたけど、すんごい嫌がります(TT)嫌われてしまったんでしょーか(TT)
チビタの心が和らぐまで待ちます!『私、まーつわ!いつまでも まーつわっ』Byあみん^^;

| | コメント (9)

2008/08/16

真夏の嵐。

今日は天気予報で午後から雷雨って言ってたけど、想像以上に凄かった。
仕事中に、もの凄い音で屋根を打つ雨。雷も半端じゃなかった。『停電になったりして~』なんて思いつつレジ打ちしていると、落雷(だと思う)で停電。だけど、新機種にしたばかりのPOSレジは停電になっても機能しててビックリしました。意外とお客さんも冷静でフツーにレジ打ちしてました^^;  昼間とは言え、店内は暗いので、懐中電灯を照らしながらの仕事。数秒で電気が点いたけど、有線が切れた店内は静かです。電話も不通だし。おまけに店内にある2つの排水溝から蓋を押し開けて『噴水かっ』と突っ込みたくなるくらいの大量の水が噴出す。レジを2台残して従業員総出で水を掃きだし、蓋を押さえる。豪雨も一段落し、排水溝も落ち着き、蓋をガムテで塞いで一件落着!恐るべしゲリラ雷雨!
雨の間、ものすごーく暇だったんですが、止んだらものすごーーく混雑してテンヤワンヤ。

家に帰ると、ウチも停電になってたようです。PM9時くらいまで電話が不通でした。
外猫達は上手く非難していたようで体は濡れておらず、いつものように、いつもの顔ぶれで夕飯を待っていました^^ 家猫3ニャンズも落ち着いていたようです。だけど、夜、今日2回目の雷雨の時は、グーはソファーでグウスカ寝て、チビタは物陰に隠れ、チャーは落ち着かず部屋の中を鳴きながらウロウロ^^; グーは別として^^;夜の雷雨は猫たちも不安になるんでしょうね。 ウチらは冷静だったので、猫たちも落ち着きを取り戻しました。

最近はこういった突発的な雷雨が多いですね(><) 

18日に去勢手術を控えているチビタ、今のところ元気なので、予定通り手術できそうです。手術自体は心配ないのですが、ビビリのチビタ…麻酔が心配です。緊急連絡先の用紙を渡されたけど…何事もなく無事に手術終わりますように(><)

| | コメント (9)

2008/08/11

ザ!残暑。

暑さにうんざりの毎日ですね(TT) あっという間に、1週間も更新してなかった^^;

チビタの去勢も来週ですが、発情時独特の鳴き声もエスカレートしてきました・汗…。マーキングは、トイレでしてます。発情期のチビタにとったら今が一番ストレスだろうな…もうちょっと辛抱しておくれ…。

グーは、頑張って療法食を食べてます。なんだか体重が軽くなっちゃって、体が一回り小さくなったような気がします。っというか、チビタがでかくなり過ぎ^^;

先週9日、ついに!浴衣で仕事してきましたー!薄っぺら~~い体なので、バスタオルで補正…。なんとか自分で着付けできましたけど、やっぱイマイチ(TT)
レジのパート、アルバイトの女子は皆、浴衣でしたので、お客さんの反応が面白かったです^^; 『あら~盆踊り?』とか…。『(苦笑しながら)そうですね^^;』なんて言ったりして^^;
それにしても、動きにくいったらありゃしないわー。私なんかバスタオルで補正してますから暑いの何ので、仕事途中で頭痛してきました(TT)浴衣でレジ打ちなんて無理がある~! 仕事終わって帰ろうとしたら『自分の浴衣以外の人はクリーニングして店に返してね~』って…オイオイオイオイ!店で勝手に着せておいて、自腹でクリーニングかいっ!!店から代金出るならまだしもっ!納得いかんわっ!そーゆー大事なことは、最初に言って欲しい!大事なことは、いっつも後で言うんだもんなぁー…。このことは店から浴衣を借りた人たちは大不満です。っで、私は、家で手洗いしアイロンかけますっ!せっかく稼いだのにクリーニングで時給分が飛ぶなんてバカらしい。っと、そんな感じです。
でもまぁ、やっとイベントが終わってホッとしてます。

08yukata ド素人着付けなので、ヨレヨレですワハハハー。

| | コメント (13)

2008/08/04

やっと。

チビタがトイレで頻繁に少量のオピッコ&トイレ以外でオピッコしちゃうので、本日チビタを連れて病院に行ってきました。
私が心配していたのは、尿結石。先生に、頻尿で量が少ない&粗相をする、尿のにおいがきつい事を伝えました。 先生曰く、発情によるマーキングじゃないかなということでした。膀胱にも尿は溜まってなく、石もなく(安心) …ということで、去勢手術の予約を入れてきました。18日に手術で、19日に退院予定です。
あっ!それと、今日は、やっとこさ3種ワクチンを打ってきましたー!本来なら4種ワクチンっていきたいとこだったのですが、チビタの体を考えると負担が大きいかな~と思い、こちらの希望で3種にしました。診察台に乗ったチビタは、大人しくちんまりと注射を打たれておりました^^
この間、やっとこさ猫エイズ予防ワクチンが発売されたそうです!が、打ちにくる猫ちゃんがたくさんいて、ワクチンが足りなくなっているようです。
チビタのように免疫不全の子が接種しても、エイズ発症を遅らせることは、今のところ実例がないのでなんとも言えないようなので、チビタには接種しないでおこうと思います。3匹でよくグルーミングをするので、グー、チャーには接種しておこうかな~と思っています。

久々にチビタを見た先生は、開口一番『チビタと呼べないほどデカくなりましたねー』と、ビックリしてました・笑。体重も4.1キロ…。グー、チャーより重くなってる^^;

一先ず、ワクチンがやっと打てて、良かった!接種後も元気です^^

P1000001 ワクチン証明書と手術予約票。                  

                                         

                                             

1234 今日は良くがんばりました~^^

| | コメント (10)

プレゼント。

昨日、仕事終了後、『ちんちろさんチョット』とチーフに呼ばれたので、行ってみると『ハイこれ~店からの誕生日プレゼント♪^^』っと、フルーツの盛り合わせをもらっちゃいましたhappy01 今のスーパーに勤めて6年間、一度もこんなことなんて無かったのに『どうしてイキナリsweat01』と思い、たずねてみると、『新しい店長になったじゃない?だからね従業員に対する方針が変わったのよ』 確かに今の店長は、お客さんに対してはもちろんのこと、従業員思いだし、見た目は怖いけどいい人なんだなぁー(って、うちのダンナと比べたら、可愛い方だけど・笑) 店長にお礼を言ったら照れてましたけど・笑!サプライズプレゼントに思わず目頭が熱くなったのでした。イロイロ辛いこともあるけど、この店で働いてて良かったって思う瞬間でもありました^^; 

話は変わりまして、我が家のニャンズ…チビタ!
一昨日の夜、突然マーキングらしき行動が始まりました…。夜中に1回座布団に。昨日は3回 床に置いてあった紙袋の上、ビニール袋の上、座布団。後は頻繁にトイレで少量の尿。しかも、普通の尿よりにおう。そろそろ生後10ヶ月だし、夜中になると変な鳴き声出すし、発情期なのかもしれません。去勢しなきゃなぁ…。手術を受けるまでの間、マーキングを抑えられる方法ってあるのでしょうか…。よく、柑橘系のにおいを撒くといいと聞くのですが、一度やったけど、人間の方が参ります・苦笑。チビタのマーキングは、壁際とかにピュッじゃなくて、床とか敷物に座ってしちゃうんですよね…。もしかして膀胱炎??
なにはともあれ、まずは今日、チビタを連れて病院に行って相談してみようと思います。オピッコいつもチョー少量だから、尿採取できないんだよなぁ(TT)参ったtyphoon 
チビタもストレスになっちゃうよねぇ…。ごめんね(TT) 

1252 1253

クーラーの効いている居間でくっ付くグー&チビタ
グーは相変わらずチビタの下敷きにされてます・笑!

| | コメント (3)

2008/08/01

カウントダウン。

1970年8月2日、3450グラムで雷が激しい夕立の中、3人兄弟の末っ子として誕生した私。
水もはじくムチムチのモチモチ赤ちゃん肌から38年経ち、今では小じわや白髪に悩む年頃に・笑。 

小学生の頃、なんかの拍子で『私なんか生まなきゃ良かったじゃん!』っと、母親に言ったこともあり、また、母親も『あんたなんか、生まなきゃ良かった!』って2人で泣きながら喧嘩した事もありました^^;
まぁ~何はともあれ、生んでくれた親に感謝です^^

なんかこうやって『38歳』って数字にしてみるとシミジミ『年取ったなぁ…(TT)』って思いますね^^; 気持ちは若いんですがっ!(強調・笑!)

| | コメント (13)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »