« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/30

マジか。

1週間くらいまえから、グー、チャーの両耳が毛が薄くなって痒がっていたので、薬を塗ってました。少しずつ良くなっているなぁ~なんて思っていたら、昨日、グーが掻きすぎて、傷になって出血してしまって、急いでカラーをはめました(TT) そんで、朝一でチャーも連れて病院へ…。
皮膚の表面を少し削って顕微鏡検査。疥癬でもなにもなし、それはそれで安心しましたが、原因は…グルーミングによる舐め壊し…汗…。仲がいいのも度が過ぎるとこうなっちゃうのね(TT) 
っで、2ニャン舐めるの、しつこいくらい大~~好き『舐め猫』チビタは、グー、チャーが治るまで、しばしの間隔離です(私達が居ない時だけ) 舐めて塗り薬が取れちゃうし…。グーは、掻き壊し防止のためカラー生活に…。チャーは、グーほど酷くないのでカラーはしてません。
そんな2匹をよそに、チビタはすこぶる元気です。ウチは隔離できる部屋が無いので、ケージしかありません。チビタさん、ガマンしてください…。

グーは、カラーをはめる前はすんごい活発だったのに、はめたとたん、疲れきったオヤジ化してます・汗…。
カラーをはめるのは、2年前の骨盤手術以来だったので、その感覚を忘れたのか、後ずさり…まるでムーンウォークしているようです^^;かわいそうだけど、しばらくの間仕方ありません(TT) 
早く良くなれーーー!!!

写真は撮り損ねました^^;  

| | コメント (10)

2008/05/25

グー、チャーの父かも。

【おいら】から聞いた話ですが、日中、グーが外に向かって激しく鳴いていたそうなので、【おいら】が外の様子を見てみると、そこにはグーに良く似た猫ちゃんが居たんですって。母猫【とーちゃん】もグーそっくりなのですが、その猫ちゃんはオス。もしかしたら【とーちゃん】の兄弟かもしれないのですけど、体の模様、鼻の色やシミからして、グー、チャーと深くかかわりのある猫ちゃんかも知れません。

0844 ←グー、チャーの母猫【とーちゃん】                      

                                              

                                                       

1194 ←今日、突然現れた父親らしき猫ちゃん。                           

                                              

                                                  

1195 ←チビタの母猫【グレニャン】                                

                                              

                                                        

暑くなって来たので、3ニャン別々で寝てます。

1196 ←チビタ部屋(ケージ)で寝るのが好きなチャー。                        

                                                        

                                                         

1198 ←キャリーバッグで寝るグー。                      

                                                  

                                                       

1197 ←気が付くといつも寝室の3ニャン専用ベッド(枕)で寝ているチビタ。         

                                                        

                                                          

湿度が高くてジメジメ~ 体がベタベタ~… 室温も高くなって、『ゴ』の付く害虫に遭遇し、おいらに退治してもらいました(TT)嫌な季節だなぁ…。

| | コメント (11)

2008/05/23

暑ー。

チビタが、昨日の夜、急に目のふちを赤くしてたので、心配になって本日、朝一で病院へ行ってきました。風邪+結膜炎でした(TT) 急な暑さでチビタの身体が付いていけないようです。食欲も有り、今のところ吐き気も見られないので、目薬のみの処方で様子を見る事になりました。ニキビも治りつつありますし ワクチンは来月打つことに決定しました。そして、しばらく体調を見て、去勢です。チビタに麻酔や手術が耐えられるか不安も多少あるのですが、掛かりつけの先生なら大丈夫!
それでもって、血液の数値が安定しているので、1日だけ普通食にしてもいいとのことで、食べ盛り、育ち盛りのチビタだし、1日でも美味しいご飯を食べさせてあげる事ができるなんて、とっても嬉しいです。

グー、チャーはいつもどおりです^^ 暑いので床に寝そべってばかりでした。さすがに暑いので、夜になっても3匹くっ付かないです~ 布団にも入らなくなってきました~あぁ~寂しい季節になったなぁ^^; 

今日は、勤務先のスーパーでPM6:00~7:00までのタイムサービスがあったんです。レタス1個50円、きゅうり5本で98円、まるごとバナナ98円、精肉加工品(ハムなど)全品3割引、醤油98円、アイス、冷凍食品半額、たまご78円などなど盛りだくさん…なので、この時間帯のレジは大変!あっというまに長蛇の列列列…。1台のレジに何十メーターと言う列でした。全レジ2人体勢でフル稼働!勤めて7年だけど、こんな行列初めてかも^^; っと、ヘロヘロ、ボロボロになった1時間はあっという間に終わりました。
明日は平常どおり、頑張ろうっと。

今日は3ニャン写真は撮り損ねました…。みんなそれぞれのお気に入りの場所でネンネしてます~^^ 

明日も暑いのかしらん~?

| | コメント (3)

2008/05/19

月曜日。

仕事も休みだったので、今日は買い物も行かず、一日中家に居ました^^; 
なんだか、台風が接近しているせいか、夜になって豪雨です。こういうとき、外猫達が気になり、何回か様子を見ます。彼らはキチンと小屋の中でジッとしてます。良い子達だ(TT) 

その後のチビタは、とっても元気です!安心は出来ませんけど、一先ず良かったです(TT)なかなかニキビが治らず、毎日拭いているんだけど、黒いツブツブが皮膚にこびりついて、取れなくなっちゃって(TT) このままでは毛穴をふさいで炎症起こしちゃいそうなので、もう一回病院で診てもらおうと思います。

グーは、今日めずらしく部屋の中でマーキングしました…。結石ではなさそうなんだけど、店に出すと必ずマーキングしちゃうので、困ったモンです(TT) そのかわり、チャーはマーキングしなくなりました。なんなんだ~?? 様子見ていると、外猫を見かけると興奮するようです。まったくねぇ~…。

チャーは、チビタにしつこく追いかけられてました・笑!

私は、猫達に振り回され、召使状態でした・笑!! 

最近のチビタの変なクセ… 水を飲む際、前足にチョンチョンつけて飲む…っで、エスカレートすると、バシャバシャし始めて、床はビショビショ(TT)私の仕事を増やすヤツ・笑!仕草が可愛いから許すけどさっ!!

1182 どんな格好でも寝ます^^                                        

                                                         

                                                         

| | コメント (8)

2008/05/17

チビタ体調崩す。

5/16の朝5:20。チビタがいきなり嘔吐。毛玉かしら?っと思いつつも、なんか違うような気がして、しばらく様子を見ていると、am5:40トイレで2回目の嘔吐&排尿、排便。病院が開くのを待とうかどうか迷っているうちに、am5:55、3回目 6:20、4回目、6:25、5回目…段々、嘔吐の時間が短くなってきている…。6:30に思い切って病院に電話!『開けて待ってますので、連れてきてください』っと、仰ってくださって(TT)急いで病院へ!!
一先ず、対処療法で抗生剤、吐き気止めの注射を打ち、持病の事もあるので血液検査するため、チビタは一時預かりとなりました。 結果の分かる時間になったので、再び病院へ…着くまでの間、尿毒症!?とか、いろいろ頭の中は悪い事ばかり考えてました。 

ドキドキの検査結果…。尿毒症もなく、何処も異常なし!良かったー(TT) っが、熱を計ると微熱がありました…。先生の見解では、風邪。免疫不全ウィルスによって、風邪に対する抵抗力が低くなっているのかもしれない…とのことでした。 風邪は風邪でも、チビタにとっては大敵なので、油断は出来ません。
注射を打っても、吐き気が治まらないようだと入院が必要だったのですが、家に帰ってからも1回も嘔吐がなく、元気になってきましたので、一先ず入院は免れました。

本日2回目の抗生剤、吐き気止めの注射を打ちに行きました。熱も下がりました!
体調が良くなり次第、ワクチン接種です。猫パルボなど子猫に掛かり易い病気が沢山あるので、早めに打ちたいんですけど、持病の事もあるし、タイミングを合わせないといけないので、焦らないようにしようと思います。
いつも、元気なチビタだけど、確実に少しずつウィルスは進行しているんだな…(TT)

今現在、チビタは食欲も戻って、元気なチビタになりましたーー!!これから先、どんな症状が出るか分からないけど、いつまでも元気なチビタで居て欲しいです!!

いつもいつも、時間外でも親切、丁寧、的確、敏速に応対してくださるピクシー犬猫病院の先生には感謝の気持ちでいっぱいです(TT) 先生ありがとうございます(TT)

グーはグーで、顎の下にハゲができちゃって(TT) チャーかチビに舐め壊されたか、自分で掻き壊したか…原因不明(TT) でも、チビタに使っている病院の塗り薬で良くなりつつあります・汗。

1189
チャーとグー^^                                          

                                                   

        

1191 チャーとチビタ^^

| | コメント (9)

2008/05/14

雨続き…。

5月とは思えないくらい寒いです。明日は晴れるのか??いい加減晴れてくれないと、洗濯物が室内干しで乾きにくい。 勤務先も雨で暇でしたし~お陰でゆっくりお昼ご飯食べられましたけど^^; 

『羞恥心』飽きずにまだ聞いてます・笑!やっぱいいな~コレ。

こないだ、MDやCDなどを整理していたら、昔ハマって、友達と一緒に追い掛け回していた4人組のアマチュアバンドのカセットテープが出てきました^^; 久々に聞いたら、懐かしくて笑っちゃいました^^; 
当時でみんな20代だったから、今はもう40代…おっさんかぁ~。って言いながら、私もおばさんですけどね・笑! 


1186 グ『チャーくん、寒いニャッ』            

                                            

                                     

1185 チャ『そうだニャッ』
っと、甘える2ニャン。                          

                                         

                        

っと、そこへ…
1188 チビタ乱入~
チビ『オラも寒い!!』                                   

                                                       

                   

1187 店のドア前でおくつろぎ中のクロ^^(晴れている日に撮影)               

                                                        

                                                          

照る照る坊主~照る坊主~あーした天気にしておくれ~~~!

| | コメント (9)

2008/05/12

さ・寒い。

さ・寒い。
今日は携帯からです(^-^)一気に寒くなり 体がついていきません(;-o-) 台風も近づいているようだし(×_×)こたつが未だに片付けられません(;^_^A 3ニャンズも暖を取り合ってます。あぁ〜日差しが恋しい・・・。早くいい天気になぁれ〜!

| | コメント (4)

2008/05/06

3歳。

5/5にグー、チャー3歳になりました~^^
でも、特に何かお祝いしたわけでもなく…。【おいら】は夜、お友達数人で(飲めないけど)飲み会に行っちゃったし^^; しかも、主役は寝てるし・笑。そんな静か~な誕生日でした^^; 【おいら】の誕生日の時も何も無く静か~だったし、まっいっか(いいのか…?) 

今日はGW最終日。とっても良い天気で、空気も湿気がなく爽やか~…の中、仕事でした^^; しかも、暇でした。

1176 籠の中で。窮屈そう^^;                              

                                                        

                                             

1179 みんなで団欒~                       

                                              

                           

1181 相変らず、寝像悪い^^;

『クルマ屋さんとにゃんこ達』更新しました~ 『初泳ぎ????』

| | コメント (15)

2008/05/03

かぶれ。

…瞼がかぶれました…私(TT) だいぶ前にもらったリキッドタイプの高級アイシャドウを久々に付けたら、仕事中にだんだん痒くなっちゃって、挙句の果てには瞼が腫れちゃって(TT)切れ長のオメメに^^; つけなきゃ良かった~後悔先に立たず(TT) 
私の化粧品は化粧水、乳液、保湿クリーム、ファンデ、口紅、アイシャドウ(てか全部^^;)100均の物!!すべて私が大好きなダイソー商品!!爆!私には高級品は合わないようです^^; 
…瞼…痒い…腫れてるし…憂鬱(TT) 

世の中GW真っ最中なんですね~。あたい、ふつーに仕事です^^;
そんなだから、なんかGWの気がしないもんで、3ニャン掛かりつけの病院が休みと言う事をすっかり忘れちゃって・汗。5日は私の公休日だから、チビタの定期検診行こうと思ってたんだけど、子供の日だったんですよね・汗。療法食はまだあるからOKなんだけど、チビタの下顎に黒いツブツブ…ニキビが出来ちゃって(TT) 見てもらおうと思ってたんですよね。今は、毎日清潔な布を濡らして、そ~っとフキフキしているのですが…。

今、記事書きに夢中になってたら、チャーがいきなり膝にのってゴロゴロ~っと、喉を鳴らして甘えてきましたーあぁ~~至福の時です~^^ っと、書いているそばからスグに下りちゃいました^^; 

1172 ニキビ(TT)                                             

                                                      

               

1155 今日は写真を撮っていなかったので、前の写真を~                   

                                                     

                                       

漫画更新しました『クルマ屋さんとにゃんこ達』 ぼ~いず・らぶ・・・? 3ニャンズのゴールデンウィーク?

| | コメント (7)

2008/05/01

5月。

夫婦で休みだったので、近くのホームセンターへ買出しに。殆どがキャットフード^^; いつものカリカリがめずらしくチョット安く売り出ししてたので4袋カートの中へ。っと、私達のお隣に1人の優しそうなご婦人が、私達が大量買いしているのを見てか、『コレ、いつもより安いですよね~^^』っと、お声を掛けてきました。お話ししていたら、私達と同じく、外猫さんと家猫さんの面倒を見ているようでした。同じ境遇で^^お知り合いになりたかったかも^^; 

朝、9時半ごろグーが食事前にいきなりケロッピ…。一昨日はチャーが食後にケロッピ。木曜となると体調を崩す傾向がある今日この頃。夜中にまた病院の先生に迷惑を掛けてはいけないと思い、注意深く様子を見てましたが、今のところ大丈夫のようです。

チビタは相変らず元気です。本当に病気なのかな?と疑うくらいです。でも、ちゃんと様子は欠かさずチェックしてます。

1169 チャーの頭をグーが支えてる^^                        

                                      

                     

1170 気持ち良さそうに掛け布団の上でネンネ^^    

  

                         

1174 相変らず寝相の悪いチビタ。            

                                               

                                             

もうスグこどもの日、男3匹、今日鯉のぼり買ってくればよかった~^^;

でもって、こどもの日はグー、チャーの3歳の誕生日♪早いなぁ~!3匹ともこのままずっと元気で長生きしておくれよー!!!!                 

     

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »