« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/26

しゅ~ちしん。

車の中のBGMです『羞恥心』 もうね、最高です!何度も繰り返して流してます^^;

好きなフレーズ『ドンマイドンマイ~泣かないで~』と『愛した人を泣かせるな~』です!沈んだ気持ちに勇気を与えてくれるんです。作詞が島田紳介サンとは思えない。そいでもって、私は上地雄輔クンの大ファンです・笑。あの笑顔がまた私のオバサン心をくすぐるのですよ・笑!あぁ~私も年取ったなぁ…。

今日は寒かった(><) 雨だし…。明日は汗ばむ陽気とか…体がついていかないよぉ~sweat01 猫達も風邪引かないといいけどー!

1166 1168

キミ達も寒いよねぇ~ 

                                     

猫漫画更新しました・笑。 『クルマ屋さんとにゃんこ達』

| | コメント (9)

2008/04/23

ポカポカ陽気。

今日はいい天気でした!でも、明日は雨らしい…。私が休みの日は、雨の日が多い(TT)私は雨女なのか…orz

月曜日、チビタの検診に行ってきました~。体温も良し!口腔内も良し!触診も問題なし!体重も0.2キロ増え、2.8キロになってました~^^ ウンピもカリカリ療法食にしてからコロコロウンピになっているし、よしよしイイゾー! でもね…最近、療法食に飽きちゃって、食べムラが出てきました。ご飯の時は、グー、チャーはキッチンの隅。チビタはチビタ部屋(ケージ)で食べさせてて、外猫ご飯の用意や2ニャンの食事が済むと、即座に片付けて、空き缶詰を洗うため水を張ってシンクに置いておく。その後、チビタをケージから出します。私は外猫達にご飯を上げに外へ…そして、家に戻ると…チビタがシンクに入って、水を張った、まだ味が残っている空き缶を舐めている(飲んでいる?)ではないか!! ヒィィィー!洗剤を入れてなかったのが不幸中の幸い(?) それ以降、空き缶はスグに洗って捨てるようにしました^^; それでも、私が目を離しているとシンクに入る困ったヤツです(--:)昨日なんか、ガスレンジにまで上がってご飯探ししてて、ビックラ!普通食を上げたいのはヤマヤマなんだけどさぁ~…。だけど!チビタよ!キミは男だ!潔く諦めて療法食食べてちょうだいっ!キミならできるはずだ!^^;

1150 チビ『そんなこと言ったって~!飽きちゃったんだもん~!』

                                         

先日【おいら】がウチ店のHP内ブログにて、グーのギャグを作りました^^; 

グーのハッスルぶりを見てやってください^^~→『クルマ屋さんとにゃんこ達  (グーの得意技!)』 

1156 くつろぎタイム~            

                   

       

あたしゃ~ 毎日、花粉のせいで顔は痒い~し、頭洗っても洗ってもかい~し憂鬱じゃよ。アレルギー薬で鼻水、鼻づまりは治まってんだけどさぁ~…。

| | コメント (6)

2008/04/20

動画でございまーす。

箱と格闘中のチビタです^^ チビタ部屋にしてあるケージではチャーがくつろいでいます^^

チビタとチャー。何の気なしにキッチンに来たチャーを、チビタがチョッカイ出し、挙句の果てにはコケテビックリしてます^^; チャーは食後で舌をペロペロ^^

| | コメント (9)

2008/04/18

猫の映画。

今年の夏に、『ネコナデ』という猫の映画が公開されるそうです!!!

主演は大杉 漣さんと猫さん達。

クスクス笑える、ハッピーな内容の映画のようです^^ 見に行かなきゃ!!

大杉漣、「腹立たしいほどかわいい」と手の平サイズの共演者にデレデレ(シネマトゥデイ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/17

雨降りはやだね~。

天気が悪い日が続くと、なんとなく気分も晴れません。洗濯物も乾かないし(TT) 明日なんか大雨洪水注意報なんか出てるし…。外猫達も大変だから、たいした事ありませんようにー!

1147 今日はチビタが挟まれる^^                              

                                      

                                               

1155 グーとチビタ布団の上でお昼寝中。ハートの柄とマッチ^^                               

                                              

                                               

1148 チャーとグルーミング。 チャー気持ち良さそう^^                 

                                             

                                            

1152 変な格好で居眠りするチビタ。                    

                                        

                             

最近、風邪が流行っているようですね。私も昨日は頭痛とお腹壊しましたけど、今は元気です。私の場合、夜更かししてしまうからいけないんですけどね…。

           

                                 

| | コメント (6)

2008/04/15

順調。

先週土曜日に抗生剤投与が終了したチビタは、処方食もちゃんと食べ、順調です。来週は検診。相変わらず多飲多尿は続いているけど、これが治まったらかえって危険とわかり、今後、ワクチンと去勢手術どのタイミングで受けたらいいのか病院の先生に相談しようと思います。

しかし~病気とは思えないほどチビタはすこぶる元気だー^^ 

昨日の夜は、夫婦でステーキハウスにて外食。和風ハンバーグ美味かった!いつも思うんだけど、どうしてこう柔らかく、ジューシーに焼けるのだろう。切った瞬間に肉汁がジワーてね~ 私が焼くと、どうしても硬くて、焼いているそばから肉汁が出てきちゃう…。どうしたらうまく焼けるんだろう…^^; だれかおせーて!

1145 枕のし合いっこ^^                              

                                               

                                              

1113 人寝のチビタ^^

| | コメント (15)

2008/04/10

検診。

チビタの検診でした。熱もなく、体重も2.6キロになり(前は2キロ)お陰さまで安定してます^^ ただ、未だに水をたくさん飲み、頻尿が続いているので、抗生物質の投与が終わる土曜以降でも、その状態が続くようなら、また病院で診て貰わないといけません。先生も仰ってましたけど、点滴やら注射や薬が続いているので、そのせいだとは思うんですけどね。もうしばらく注意深く見てないと。この状態が治まらないと、ワクチンが打てません&去勢も出来ません。先生が『インターフェロンを打っていたので、焦ることはありませんよ^^ワクチンは6月入ってからにしましょう』と仰ってましたので、そのようにしました。免疫不全もそろそろ急性期からキャリア期に入ってくる頃のようです。先生から『今年中には、猫エイズ予防のワクチンが出来るようになる報告が出ているんですよ』と朗報を聞きました。免疫不全の子でもエイズ発症を抑えられる可能性があるそうなので、チビタにも有効のようです!ワクチン出たら、チビタはもちろん、グー、チャーも速攻で打ちに行きます!!あぁー早く出ないかなぁーー!!

今日は、雨…。外猫クロ、トラジも小屋の中でジッとしてました。我々夫婦も家の中で地味~な休日を送りました^^; 3ニャンも寝てばっかりでした。

1137 グーの上にチャーが乗り…。                      

                                          

       

1136 数分後、さらにチビタが乗る^^; それでも動じないグー・笑。怒りもしないし心の広い子だわ^^; ってか、グーもまんざらでも無い様子^^;                   

                                              

    

1142 どうやらチビタはグーの上に乗るの、わざとのようです^^;            

                                           

                 

1140 チャーを押さえ込む^^

3ニャンとも、このまま元気で長生きしておくれよーー!!!

三井アウトレットパーク入間がオープン!今度、遊びに行きたいな!

| | コメント (8)

2008/04/07

春を満喫。

チャーは、お陰さまで元気になりました!吐き気が治まって、舌を何度もペロペロすることも無くなり、食欲旺盛の元のチャーになりました!!吐き気止めの注射の影響で便秘になってますが…。病み上がりですし、排便するまで気が抜けません・汗…。でも、病院大嫌いのチャーのストレスを考え、病院には連れて行ってませんので、注意深く様子見です。

チビタは本日、診察日。退院後、頻繁に水を飲み、頻繁に排尿、軟便が気になっていたので、先生に伝えました。『点滴が抜けたことで水を飲むのでしょう。っで、水の飲みすぎによる軟便だと思いますが、まだ安心できませんから血液検査しておきましょう』と言うことで、検査しました。結果、数値は平常値になってました!尿毒症も脱しました!点滴やインターフェロンなどで腎臓機能が早くなっている可能性もあるので、落ち着くまでに、頻尿等は2週間くらい続くかもしれないそうです。それを過ぎても続くようだと、膀胱炎の可能性が…。今は、抗生剤を飲ませているので、こちらも様子見です。そして、まだ済んでいないワクチンはこの症状(多飲多尿、頻尿など)が治まってからの方が良いとの事でした。ワクチンで免疫不全ウィルスの進行を遅らせることもあるそうで、治らない病気ではあるけれど、少し安心しました。去勢は、免疫不全ウィルスのこともありますし、チビタの体調と先生とよく相談してタイミングを合わせようと思います。

今日はあいにくの雨でしたが、昨日は良い天気でしたので、近所の桜を見て春を満喫しました^^ 

1128 1129

                                     

                                         

                                     

1127 外猫クロもお花見です^^                   

                                          

                                          

1133 花見が終わって帰ってくる^^             

                                              

                                             

3ニャン、毎日くっ付いてます^^ 夜はまだ寒いですね。

1131 1130

相変わらずグーが下敷きになってます・笑!       

                                    

下の動画は『しゃべる猫』です^^

あ~した天気になぁ~れ^^

| | コメント (8)

2008/04/05

2ニャン病院へ。

チビタは退院後の経過報告、チャーは調子がイマイチのため病院に行ってきました。

まず、チャーは…昨日の抗生剤、吐き気止めの注射を打ってから数時間後に、1度嘔吐してしまいました。今日は熱は下がりましたが、舌をペロペロ何回もして気分悪そうだったので抗生剤、吐き気止めの注射を打ってきました。 接種後1~2時間は、注射の影響で嘔吐することもあるそうなので、帰宅後も様子を見てました。私は仕事だったので【おいら】に時折、様子見てとお願いしておきました。 私が帰宅後、様子を伺うと、嘔吐はなく『店に出せ』とドアをカシカシしてたそうです。食事も普通に食べてくれて、一先ず、安心です。が、まだ本調子ではないので、注意が必要です。様子がおかしいようなら、明日も連れてきてくださいと先生が仰ってくださったんですけど、今のところ、微妙…朝の様子で決めようと思います。

チビタは、退院後はすこぶる元気で療法食も食べてますが、多飲多尿です…。8日分の抗生剤をもらって飲ませているのですが、今後の経過次第では腎機能用(?)の薬の投与になるかも? 今は、定期的に通院し、血液検査をしながら様子見です。

1123 入院していたチャー。このように、舌を頻繁にペロペロ出している時って、気持ちが悪いんだそうです。 チャーはこの行為、尋常ではありませんでした。                              

                                             

ここのとこ、暗~い記事と化して、気分も落ち込み気味でしたが、嬉しい事がありました!

グー、チャーがいつも食べているフードの会社『日清ペットフード』のHPで『うちのコ ギャラリー  (春、それは出会いの季節)』というテーマだったので、チビタの写真を投稿してたのですが(チビタが具合悪くなる前)なんと、グランプリに選ばれてました^^;ビックリビックリ・汗 (というか、投稿していたことすら忘れていましたが^^;) ミーハーなもので、愛猫写真募集を見てしまうと、つい投稿してしまうワタクシでございます・苦笑。

1078 この写真を送りました~

そして賞品のフードを頂きました~ グランプリに選ばれた当の本猫チビタは食べられない・汗…^^;

1127 こんなに頂いて嬉しい(TT)外猫達にもおすそ分けしちゃお♪                              

  

実は、先月も同HPコンテンツの『寝顔特集』にグー、チャーの寝顔を投稿してまして^^;グランプリまではいきませんでしたが、入賞しました^^ オヤバカ振りを笑ってください^^;                                     

1126 久々の3ニャンショットです^^

下の動画は『猫と私の10の約束』です。

| | コメント (11)

2008/04/04

一難去って…。

昨日、朝ごはんはキチンと食べ、日中は元気だったチャー。2人とも休みだったので、午後はチビタの面会と猫ご飯、人間ご飯の買出しに出かけ、夕方帰って来てから、2ニャンは寝ていて、ご飯をあげる時間になったので用意し始めました。いつも、用意していると、匂いを嗅ぎつけてチャーが来るのだけど、グーだけ来て、チャーはまだ寝ている…あの一目散に食べに来るチャーが…。なんかおかしい…?と思いつつ、そのうち食べるだろうとご飯を置いて食べるの待ってたけど、ひたすら眠り続ける…。やっと起きだし、ご飯を食べたかと思うと、トイレで排便…水下痢…そしてスグに嘔吐…。眠りに付こうとしている【おいら】を起こす。チャーの様子を2人で見ていたら、息が荒い…辛いのか鳴き続ける…。

『明日、朝一で病院で診てもらおう』と話してたんだけど、様子を見ているとあまりにも辛そうなので、先週に続き、またまた夜中の3時近くに病院に電話しました。『診ますよ、来てください』と行ってくださったので、速攻で連れて行きました。

体温を計ったら、熱がありました。抗生剤の注射と吐き気止めの注射を打ち、血液検査をするため、その日は病院にお泊り…。

朝、結果を聞きに行くと、猫エイズでも腎不全でもなく…風邪でもなく…。病院ではご飯を一切食べなかったので、吐き気止めの注射を打ち、退院しました。家に帰り、ご飯を催促してきて、食べてくれたので、元気になったんだ!と思ったら、またまた元気が無く、ツイさっきトイレで嘔吐…。その後も辛そう。『明日になっても元気なかったら連れてきてください』と行ってくださったので、明日また診てもらいます。どうしちゃったんだろう(TT)

チビタは、3回目の血液検査の数値が落ち着いてきたので、本日、チャーと共に家に帰ってきました!こちらはすこぶる元気です^^; 今日から療法食です!グー、チャー用、外猫用のご飯の匂いで、なかなか食に付かないのですが、諦めの良い子で、素直に療法食食べてます^^;  明日は、チャーと一緒に病院です。

今度は、チャーが心配(TT)うぅぅ…。

| | コメント (4)

2008/04/02

まだ…。

昨日、チビタの面会と血液検査の結果を聞きに行ってきました。

入院初日3/28の血液検査の結果(主に尿毒症を引き起こしている数値を抜粋)

尿素窒素 100.8 (正常値は17.6~32.8)

クレアチン 4.1  (正常値は0.8~1.8)

無機リン 12.5 (正常値は2.6~6.0)

4/1の血液検査の結果

尿素窒素 64.7

クレアチン 2.5

無機リン 9.0

…と、少しずつではありますが、数値が下がってきました。

でも、まだ危険な数値なので、もうしばらく入院となりました。

今日は、休診日でしたので、面会には行ってません。

そして、先生の奥様がご出産間近!先生大忙しです!

1120 昨日の写真です。 処方食をカリカリ。ホワイトボードに『チビタくんにキドニーケア給与』と書いてあったから、家でもこれになるのかな。そいでもって、排尿も順調で、排便は…なんと、ご飯皿の中にしてたそうです・汗・・・。すみません先生…。                      

        

1121 相変わらずゴロゴロ~^^ 今日は会えなかったから、寂しかった(TT)    

                                              

                           

1057 コチラも相変わらずくっ付いてます^^                       

                                             

            

1119 近所の桜並木。強風で結構散ってしまいました。

| | コメント (8)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »