« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

がんばってます。

今日もチビタの面会に行ってきました。インターフェロン、腕からの点滴をして、容態も少しずつ安定してきています。 明日辺り、2回目の血液検査をし、結果と容態次第で退院できるか否かが決まります。 まだちょっと目の粘膜が充血しているので『う~ん…』って感じではありますが…。

1118_2 床暖でヌクヌク。けして元気が無いわけではなく、マッタリしてます^^

                                  

                             

1117_2 ゴロゴロ~と喉を鳴らしてご機嫌です^^ 忘れられてなくてよかった^^; チビタが家に居ないから寂しいです(TT)   

                                   

             

チビタのほかにも、入院患者さん(主に猫さん)が安静にしていました。その中でも、私が気になったのは、後ろ足を失ってしまった猫さんの事…。 先生が仰るには、事故にあってしまったノラさん(元)だそうです。この子にご飯を上げていた方が、血相を変えて連れてきた時には、後ろ足はもうダメだったようで、切断をせざるを得なく、保護主さんも泣く泣く承諾されたようです。これを期に、この子は保護主さんのおうちの子に決定したそうで、私は安心しました。心の中で、保護主さんに対して感謝しました。

入院している子達みんな、生きるために必死で頑張っています!

この子達の飼い主さんも、同じ思いで頑張っているんだろうな…。辛いだろうな…。ウチだけじゃなかったんだよな…。みんな必死なんだ。

今回、チビタからも『生きる事の大切さ、大変さ』を学んだような気がします。小さな身体で、幾つもの困難を背負っているチビタは、毎日、一生懸命、生きるために頑張って病気と戦っています。そして外猫達も頑張ってます。

明日から新年度。私達も改めて頑張らなきゃ~!

1116_3

| | コメント (5)

2008/03/28

チビタ入院。

今日、午前12時を回っても、チビタのケロッピは治まらず、黄色い液体の中に少し血が混じってしまったので、2時ごろ病院に電話をしました。『連れてきてください』と言って下さり、急いで病院へ…。

熱があり、鼓動も早い…。対処療法として吐き気止めを打ち、血液検査をして、水も飲んでいないし、排尿もしていないので、腕からの点滴が必要となり、その日は入院となりました。

そして、今朝、先生からお電話を頂き、血液検査の結果を教えてもらいました。

猫エイズと腎不全でした…。

おそらく、キャリアの猫に噛まれ感染したのではとの事でした…。面会に行った時も、まだ排尿はしておらず、点滴をしてグッタリしていました…。 一先ず、腎機能をなんとかしなくてはいけないので、しばらくの間、入院となりました。

家に帰ってきても、グー、チャーと血を流す喧嘩をしない限り、隔離しなくても良いとの事。

ただ、これから、そのエイズウィルスが暴れる事によって、様々な病気が出てくる可能性があるそうなので、日々、注意をしなくてはなりません。

まず今は、腎機能がうまく動いてくれて、排尿してくれれば…

| | コメント (13)

2008/03/27

どうしちゃったんだろう。

朝は元気にご飯をガツガツ食べてたチビタ。

午後、私達は昨日のしだれ桜の写真撮影に出かけ、その後、買い物をして帰って来たのは夕方6時ごろ。部屋の2箇所にケロッピの跡…。1つは、グーかチャーの食べ過ぎのケロッピ。もう一つは、色からしてチビタ…。その後、チビタは3回ケロッピしたので、速攻で病院へ。熱も無く、皮膚の注射の影響か胸焼けなのか、原因が今ひとつ分からず…。一先ず吐き気止めの注射を打った。 効き目が現れるのは6時間後…。その間も数回ケロッピ…。私達が居ない間、何か変な物口にしたのかなぁ…。グー、チャー用のカリカリは、チビタが登れない台に置いといたし…。もうすぐ、注射の効き目が現れる時間だ。治まってくれれば…。明日も病院で診てもらおう。

|

2008/03/26

さ~く~ら~。

近所のお寺、慈眼寺のしだれ桜が今年も見事に咲きましたhappy02 写真を撮りに境内へトコトコhappy01

1104 携帯カメラで撮ったので、見づらいですね^^;                       

                                             

                                             

見事な咲きっぷりはコチラcherryblossom→ 真言宗智山派由城山 慈眼寺綺麗ですよ~^^

っで、今年も撮りました『桜と私』なるものを・笑!!

1108 回りに人が居て、結構恥ずかしかったけど、年に1度だし~ってことでsweat01      

                                             

                                             

近所の桜並木は満開までもうチョット!! 斜め向かいの歯医者さんの桜も楽しみ~^^ ここの歯医者さんには、な・ナント!クジャクさんがいるんですよ~!!夏になると気高い美声が響き渡ります^^ 羽を広げるところ見たいなぁ~ でも、あれって求愛行為だから、人が見てちゃ~広げてくれないよね^^; ごめんねクジャクさん^^;

家では、チビタが満開ポーズでした・笑!

1114 開花前                         

                   

                               

1111_2 満開!『どうでい!!』                 

                                   

                                 

1115 チビ『ボクも仲間に入れてheart02』 

シルバニアファミリー『食べられちゃう~ 早く片付けなきゃー』         

                                  

1101 チャ『いいじゃないか、いいじゃないか~heart04』  

チビ『や・やめてsweat02』                      

                          

1086 チャーの誘いから逃げて、グーのとこに非難coldsweats01            

                        

        

| | コメント (6)

2008/03/22

春よ~。

今日は、メチャクチャいい天気で気分爽快shineって、言いたいとこだけど、花粉もその分凄かったdown 毎夜朝、食後にアレルギー薬『アレロック』を飲む日々…。それでも効かない日は、頓服の『セレスタミン』です。眠くなるんだけど、飲まずには居られないcrying 

近所の桜並木に提灯が灯り始めました。桜ももうスグですcherryblossom 私はきっと去年同様、ライトアップされた、しだれ桜の下で写真を撮る事でしょうcoldsweats01 

そんなわけで(?)チビタのウンピですが、P-P-も軟便も治りましたsign03 P-P-は、ばい菌のせいだったのですが、軟便の原因は…フードでしたbearing 外に居た時のフードから、徐々に子猫用のフードに切り替えてて、ウンピも普通だったので、良かった~なんて思ってたんですが…。薬が効いてP-P-が治まったのに、ずっと軟便はおかしいでしょ?!と思い始め、『病院かsign02』なんて思いつつも、試しに外と同じフードに戻してみた…そしたら、その日は正常ウンピになってましたsweat01 あらら…私、やっちゃったよbearing ごめんよチビタcrying グーとチャーが子猫の時に食べてたフードで、チビタも大丈夫って思い込んでたんですよね…。反省反省weep これでやっと、皮膚の注射が打てますsweat01 皮膚も徐々に良くなりつつあります^^ 完治までもうチョットsign02大量に買ってきた子猫用フードは、外猫達に今までのフードとチョビットずつ混ぜて、食べてもらうことにしました・汗…。

1102 ビビリ同士^^                  

                                

         

1097 チビタの下敷きになっても眠り続けるグー・笑     

                    

              

1103 チビタは軽いとはいえ、苦しくないのだろうか^^;

                                       

                         

明日もいい天気かなーsun

| | コメント (8)

2008/03/20

春分の日。

あいにくの雨rainしかも寒い…。

今日は夫婦で休みだったので、のんびりとしてました。

前に実母から『米をもらったから取りにおいで』と言われてて、本日、2人でもらいに行きました。実家の帰り道、お腹が減ったのでラーメンを食べました^^ 美味かったですupつけ麺を食べたのですが、グ~goodでしたnoodle いろんなラーメンの種類があるのですが、私は冒険できず、何処のラーメン屋さんに行っても、普通のラーメン、塩ラーメンとオーソドックスなものを頼んでしまいます^^; コッテリ系よりもサッパリ系が大好きです!あっ…また食べたくなってきたcoldsweats01

食後は、ホームセンターで猫缶を買って帰り、急いで猫達にご飯を上げたのでした^^

1096 チビ『食っちまうどーー』(あまりの口のデカさに枠からはみ出てしまいました・笑)

                    

1095 同一猫とは思えん^^;            

                

             

1094 グー、チャーの上で寝るZzz…。                 

                                

                

1092 くっ付いてないと、まだ寒いねぇ~

| | コメント (7)

2008/03/17

チビタ病院へ。

今朝、チビタはウンピがP-P-になってしまいましたweep ちょうど、病院に行く日だったのでウンピ検査してもらいました。結果は、バイ菌が増殖していたようです・汗…。3日分の抗生剤を処方されました。なので皮膚の注射は、お腹が良くなってから。オピッコの回数が多い事を先生に伝えたところ、注射の影響だから心配ないとのことでした。ご心配かけました…。 ワクチン注射も、皮膚が治ってから打った方が良いそうで、それからでも遅くないから大丈夫とのことでした。 すべて完治したら、今度は去勢手術ですsweat01 その時は、外猫のクロ、トラジも去勢手術に連れて行かねばsweat01 

今まで、チビタを病院で見てもらう時『今日もノラちゃんお願いします』って言ってましたが、今日はちゃんと『チビタお願いします』と言いました。先生が『家族になったのですねー^^』と言ってくれた時は嬉しかったなぁ~happy02

1089 苗字入りの薬袋。                   

                         

               

1091 病院疲れ^^; キャリーに入れるまでは暴れるのですが、入ると諦めて、車で移動中も一鳴きもせず大人しいです。              

                                    

1090 病院から帰ると、必ずチャーはキャリーに入るクセがあるんです・笑。グーの時もそうでした。

←なぜか女座り・笑!

| | コメント (11)

2008/03/15

ぽかぽか。

良いお天気でした~sun明日も良いお天気だそうで嬉しいですhappy01でも…花粉がスゴイんだよねsadあ~ヤダヤダsign03

昨日はホワイトデーでしたね~heart02私はみごとに【おいら】に忘れられましたsweat01って、言いながら、私も忘れてたんですけどねbleahなので、今日は自分でお菓子を買ってきて【おいら】と一緒に食べたのでした・爆sign03 

チビタのオピッコ回数を昨日から数えてみました。

まず昨日は5回、今日は今のトコ5回。量は少量、排尿痛は無い様子。水も数回飲む。どうなんでしょうsign02 月曜に病院にまた行く予定なので、その時にでも聞いてみようかと思いますsweat02

皮膚の方は、少しずつ良くなっています。そうだsign01一昨日、チビタを【おいら】に洗ってもらいましたspa 中で騒ぐもんだから、それまで寝ていたグー、チャーが『何事sign02』と起きだし部屋の中で騒いでおりましたcoldsweats01 洗いあがったチビタは産まれたての赤ちゃんのようでしたhappy02 ドライヤーの時も大騒ぎsweat02 今度は、グー、チャーを洗おうかと思いますが、2匹にとっては初めての経験なので、どうなることかcatcat

1082 チャーにツッコミを入れるチビタ。         

                        

1084 爆睡sleepy            

                       

        

1087 親子みたいheart02             

                  

           

1088 キャットタワーのBOX部分がチビタの定位置で、1日の大半はここに居ます。

| | コメント (7)

2008/03/12

休み。

有給休暇でした~noteっが、特に用事も無く、チビタに振り回されて一日が終わりましたcoldsweats01 保護してから気付いたのですが、チビタが頻繁にトイレにいって少量のオピッコしています。(たまにたくさん)コレって、膀胱炎か尿結石かしらsweat02 皮膚もまだ完治してないのに、次から次へと症状がイロイロ出てきますcoldsweats02 

チビタは臆病な子で、布団が怖いらしく、シッポを内側にくっ付けてスグ逃げます。オマケに、店に出るのも怖いらしいですcoldsweats01 店に繋がるドアを開けると、グー、チャーは飛んでいくのだけど、チビタはキャットタワーの隅でうずくまってます。試しに店に連れ出してみると、一目散に部屋に戻って行きますcoldsweats01キャリーバッグも大嫌いだしcoldsweats02 臆病すぎdash まぁ~日にちが経てばなんとかなるだろう(…たぶん…)

グー、チャーは相変わらずですwink 毎朝晩、店に出せと鳴きますcoldsweats01グーなんか悲しそうなかすれ声出して、気を引かせるズルイやつgawk チャーはドアをカシカシsweat01 

猫達に遊ばれてるワタシcoldsweats01

1079 チョット大きくなりましたhappy01生後5ヶ月、体重2.3キロ。チョイ痩せ気味です。グーのお下がりだけど、首輪もつけましたgood

                                

1071 1072

ダレテマス・笑。               

                        

 

1056 久々にくっ付きます^^         

             

       

1078 『オマエなにやってんの?』って顔で見ているチャー^^                

                                      

                 

1080 仲良しheart02

| | コメント (9)

2008/03/08

ズルズルー。

昨日までは薬のお陰でマスクしなくてもOKだった花粉症の症状。…がっ今日、朝一でアレルギーの薬飲んだんですけど、それすら効かないくらい、鼻水が止まらなくてsweat01 仕事行く前に止まったんで、今日もマスクなしで出勤したら、店内に入った瞬間からクシャミ連発wobbly鼻水ズルズル~sweat02 読み上げ登録中に鼻水が気になって、仕事に集中できないったらbearing レジ下のゴミ箱が、私が使った『ちり紙』でてんこ盛りfujiキチャナイbearing

こんなんじゃ仕事にならんので、レジを離れロッカールームへGOdash運良く持参してきた点鼻薬を速攻で噴霧し、店内のマスクを購入し、付けたら落ち着きましたcoldsweats01 薬を飲んでても、やっぱりマスクはしてないといけないのよねcoldsweats01 

ニャンズの話しをば。

ビビリでヤンチャのチビタが、ケージから開放されてから、毎日明け方大暴れしてます。それに落ち着かないグーとチャーは、私たちと一緒に寝てくれなくなりまして~チビタと一緒に…3匹で運動会gawk ドタバタドタバタdashガタンimpact その音がするたびに起こされる私crying 

明かりを点けると『僕たち、何もしてません』顔confident 部屋に落ちた洗濯物、とっちらかったクッションが動かぬ証拠!コラーthunderpoutって言ったって寝たふりsleepy 片付けてまた寝て…朝、起きるとまた、とっ散らかっているsweat02その繰り返しgawk 可愛いから許すけどねcoldsweats01 でも、うち等が寝ている間に怪我すんなよbearing

1067 3匹一緒に布団で寝ようと連れて行くんですけど、スグ出て行きます(TT)    

      

  

1068 チビタが挟まれてる^^               

                         

       

1070 らぶらぶ♪

3/9追記

明日、3/10、【おいら】のお爺さまの石川光陽さんにスポットをあてたドラマがTBSで夜9時から放映されます。 タイトルは 『シリーズ激動の昭和 3月10日~東京大空襲 語られなかった33枚の写真』です。皆さんも、教科書等で一度は見た事があるであろう、あの戦争の悲惨な画像を納めたのは、【おいら】のお爺さまなのです。

私も、当日はジックリTV見ようと思います。

| | コメント (15)

2008/03/05

ふっと思い出した。

外猫達にご飯を上げてて、ウッシーを見ていたら、フと去年の今頃を思い出しました。

風邪を引いているときに、避妊手術しちゃったので、手術中に心肺停止という生死をさまよったウッシーは、今ではマルマル太ってデブネコ化してますcoldsweats02

0712 痩せていたウッシーが…           

                

0967 貫禄のある、まん丸ウッシーにcoldsweats02 おまけに、私たちが寄っていくと逃げるように。   

                                          

 

保護前のチビタ。

0929 母猫のグレニャンと。まだ、親離れしてない時でしたので、チビタを触ろうとすると、グレニャンが威嚇してました。         

               

0759 母猫グレニャンです。チョービビリ屋で逃げまくり、チョー敏感で、チョー気性が荒く、どんなに頑張っても捕まらず、避妊手術が未だにできません(TT)         

                                          

今日の3にゃん。

1065 1063

みんなでグルーミングするほどの仲の良さにビックリです。 しかしながら、チビタは人間がチョット怖いのか、私が近寄ると逃げますweep 日にちが経てば懐いてくれるかなsign02

| | コメント (11)

2008/03/04

チビタ。

昨日、塗り薬も切れたので、チビタを病院に。

なんらかのアレルギーを起こしている可能性があり、消耗性の(体内に蓄積されない)ステロイド注射をしてきました。1時間後には効き目が現れるという事だったので、病院から帰って2時間後にチョットだけ外してみました。

1059 カラーを外す前にチャーとネンネ^^                

                 

注射が効いたのか、カイカイしなくなりました!ただ、カラーが外れたことで、体中グルーミング開始。前後の足を過剰に舐めすぎて、皮膚が赤くなってしまったので、即カラーをはめる・汗…。

そして、今日も2回目の注射を受けに行き、先生から『今日は、1日カラーを外して様子見てください。カラーをはめたり外したりすることで、また同じ事になっちゃうのでね^^』 ということで、今日は1日中カラー無しで過ごしました。私は仕事だったので、店内にいる【おいら】に様子を時々見るようにお願いしときました。

帰って【おいら】にチビタの様子を聞いたら、特に痒がってなかった(てか、寝てた^^;)ので、よかったです。その後も、様子を見てたのですが、過剰に掻いたり、舐めたりしていませんでした。 注射の効き目は24時間なので、それを過ぎても掻かないようなら、もう注射に行くことはないのですが、効き目が切れて、また過剰に掻きだしたら、アレルギーの治療をしなければなりません。そうなると、定期的なステロイド注射(先生は、あんまり小さい子には使いたくないと顔を曇らせてましたweep)と療法食になってしまいますbearing

カラーによるストレスで一過性のものならいいんですけど…。困ったチャン(><)

外に居た時は、(掻いてはいたけど…)酷くなかったんだけどなぁ~…原因がワカランチン。

1062 1061

チャーと仲良くネンネheart01   

1060_2 グーはベッドでゆったりネンネsleepy                     

             

チビタ~早くよくなるといいねーweep                 

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »