« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

ゴミ出しの日は…

毎週のゴミ出しの日は、贅沢にも車です…。歩いて3分くらいなのに…。なぜ車かというと、外猫3匹がついてきちゃうんです・汗。ウチのゴミ収集所は道路沿いにあり、朝は車通りが多く、結構なスピードで車が行き交ってますので、大変危険!一時は、片手にチロ、チコ、ウッシー3匹抱え、もう片方にゴミ抱えて行ってました^^; (これで、雨の日はさらに大変!)ならば、自転車で!て思って試しに行ったら、やっぱりついてきちゃう(TT) 仕方ないので車なのです…。車だと、諦めてくれます。でもね…車出すにも一苦労(TT)まず、車の下に、誰も居ないか確認!しかし… ボンネットには『ぶ~にゃん』が寝てるし(車が動いても どきゃーしねぇ~--;) やっとどかして、バックしようと後方確認すると、チロが日向ぼっこ(--;)スレッスレまで近づいても一向に避けないので、車から降りて『ホレホレ・汗』と起こし…。車道に出ようとすると、今度はチコが前方横切るしー!もうね『回りにだれも居ないよね?!居ないよね?!』って緊張しながら車出すのです~^^; だから、疲れます・笑。 

今日は、お天気も良かったので、鯉のぼり揚げましたー!^^ 

しかも、店先です^^; 

P1010010_1 ←ブリジストンさんのノボリに紛れてます・笑。

P1010009_1 ←チョット笑えますね^^;

今日の2ニャンは、食っちゃー寝の繰り返しでした(元気です!)

                                                        0734 ←ゴミ分別係。(キッチンのゴミ箱の上です^^;)

| | コメント (3)

2007/04/29

もうすぐこどもの日~

世間は5月5日はこどもの日ですが、ウチにとっては2ニャンの誕生日であります^^ 普通なら、人間の男の子が居る家庭に『鯉のぼり』を揚げますが、ウチの場合オス猫グー・チャーが居るので、こないだ買って来ましたよー鯉のぼり!!^^; 【おいら】が鯉のぼりを選んでいる様子を見てたらウケました・笑。

0754 ←検品中。

0753 ←『オモチャ?』

0751 0752

←遊び道具じゃないよぉ~^^; 

2ニャンにとっては、いい遊び道具に…さて、ドコに飾ろうかな…?

0750 ←お湯注ぎ係。

| | コメント (3)

2007/04/25

給料日!

待ちに待った給料日!先月は体調不良で休んだりして、全然稼いでなかったから給料明細見たときの気持ちの中は『早く来月の給料でないかなぁ…』でいっぱいでした。今月は、自分なりに頑張った(つもり?)ので、なかなかの給料を頂いた!こうやって給料をもらえるのは、毎日お買い物に来てくださるお客様のお陰!感謝感謝です。

今日の埼玉西部は雨。夕方ちょっと雨がやんだ頃、綺麗な虹が現れました!しばらく見とれてて『あっ!写真写真!』て思って、ケイタイをカメラモードにセッティング中に、その虹はあっ!というまに消えてました(TT) なんかね、虹を見たとき事故で亡くなった子猫の『アオタン』『モモちゃん』を思い出し『今、やっと虹の橋を2人仲良く渡ったのかい?』って泣きながらつぶやいてました(回りに誰も居なくて良かった^^;) 

0747 ←ちょい夕焼け。

家に帰って、まず外に居るウッシーを探す。回虫駆除薬を昨日飲ませて、今朝ウンピがピーピーだったので、心配だったのですが、食欲もあり至って元気。サナダムシ全部出たかなぁ~?ピーピーが治まらなければ、病院に行ってきます。疥癬注射ももう一回やらなきゃだし(あっ!か~ちゃんもだ!)完治までもうスグだー!がんばれウッシー!かーちゃん!

今日も家猫2ニャン元気です^^ 

外猫も、家猫もいつまでも元気で長生きして欲しい。

0749 ←内緒話してるみたいだなぁ~ 

『ねーねー!何はなしてるの?』

0748 ←シカトされました…(TT)

| | コメント (5)

2007/04/21

一難去ってまた…

毎度お騒がせのウッシーです・汗。

今度は、サナダムシ(TT) 今朝、何気にお尻を見たら、肛門から1センチくらいでしょうか、ニョロリーンっと白い物体が…。

夜、また短いモノが出てたので、一先ず【ねこやしき】姐さんに相談。たぶんサナダムシだねっということで、またまたお薬投与の日々がやってきます^^; やっと元気になったと思ったのに(食欲あって元気は元気なんですが^^;) がんばれウッシー!! 

| | コメント (8)

2007/04/20

ウッシー シャバに出る!

今日は、朝からポカポカ陽気でしたし、ウッシーもピーピーが治り(疥癬はまだ…)元気になったので、外に出しました。 3週間ぶりの外、日向に寝そべってゴロンゴロンして気持ち良さそうです^^ 他の仲間猫も寄ってきて、ウッシーも嬉しそう(?)とりあえず、突然外に出させっぱなしってのも、チョット心配なので、夜はまたケージに。少しずつ慣らしていこうと思います。 ウッシーが元気になって良かった!でも、もう一つ心配が…。白猫の『チロ』の手術跡が、ピンポン玉みたいにポッコリしこりが出来ちゃって…。前、先生に聞きましたら、良くある事で猫ちゃんによっては、そんな風になっちゃう子もいるようで、2~3週間で治まるそうなんですが、3週間たった今も、腫れが引く様子がありません…。痛みはなさそうで、至って元気なんですが、来週辺りもう一回病院で診て貰おうと思います。

今日も家猫の2ニャン、元気でした!^^

0746_1 ←昨日の朝の様子。【おいら】の肩に乗って誇らしげ^^

0745 ←動くと、バランスを取る^^

0744 ←チャ『あなたの側を離れませんー!』

0741 ←まったり。

【ねこやしき】姐さんのブログに悲惨なニュースが乗っていたので、ここでも載せておきます…罪のない猫達の冥福を祈るばかりです…。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:下関漁港で子猫29匹の死骸発見、全部で100匹超か(読売新聞).

| | コメント (4)

2007/04/18

雨雨…

ここのトコ、ずーっと雨で洗濯物乾かないし、ユウウツです(--)雨の日のスーパーはチョット暇…。そうだよなぁ~ 雨の日ってあんまり外でたくないよね~なるべく冷蔵庫にあるもので作っちゃうよね~。明日は晴れるんじゃろか?

今日のウッシーは、ケロッピしちゃいました。まだ、クシャミをしているのとピーピーなので、ケージ生活です。元気良くニャーニャー鳴いてます^^ もう2週間ケージの中だから、ストレスになっているのかな…?でも、疥癬だしなぁ~ 毎日雨降っているし、風邪ぶり返したら可哀想だしなぁ~外に出してあげるタイミングがないんだよねぇ~…。もうちょっとガマンしてねウッシー。

チャーは、お店の中で大量に(?)ピッピコしちゃったようです^^; ウッシーの臭いでイッパイだったからかなぁ~? 

0735 ←箱の穴から覗き見するチャー^^

0736 ←『にゃに?!』

0743 ←調味料ケースの上に乗るグー。

すごいバランス感!!

最近、『ビバリーヒルズ高校・青春白書』をもう一度じっくり見たい今日この頃です^^; 毎週見てたんですよねぇ~ ブランドンが好きでして~! 今、よくお笑いに登場する『ディランとキャサリン』のディラン・マッケイの喋り方って、ディランそのものの喋り方じゃなくて、声優の小杉 十朗太さんのしゃべり方なんですよねぇ~^^ ディランって自転車じゃなくて、高級車に乗っていると思うんですが~… ビバヒルにキャサリンって登場したっけなぁ~??

| | コメント (7)

2007/04/16

疥癬治療1弾!

今日は、ウッシーがだんだん体力回復してきたので、疥癬治療しに病院へ行ってきました!ついでに『かーちゃん』も2回目の疥癬治療をしてきました…が、かーちゃんの場合、1回目の注射(去年12月)から2回目を打たない間(姿をくらましていた^^;)また疥癬が再発してしまったので、一からやり直し(TT)  診察台に乗った『かーちゃん』は、暴れまくりで(噛んだり、引っ掻いたりはしないです)診察室の中、逃げまくり・汗。やっと捕まえて注射しました^^; ウッシーも診察台に乗ると肉球から汗を出して^^; もがくもがく~・汗。ウッシーは以前、点滴のときすんごい暴れまくった前科があったので、洗濯ネットに入れて注射…無事に終了^^; 今度の注射は再来週です。

ウッシーは元気なのですが、まだ何となく不安なので未だにケージ生活です。普段から大人しい性格なので、ずーっと寝て過ごしてます(たまにケージから出しますが) 

0730 ←鼻づまりも治り、呼吸も落ち着きました!ご飯がっついて『足りません!』と催促します^^; 

0732 ←目ヤニも取れ、元の綺麗なオメメに^^ 後は、疥癬とお腹ピーピーが治れば!!

0728 ←今日の2ニャン^^ 箱と籠に入ってお互いジーッとしてます^^;

0733 ←おとといの写真。マグロのお刺身をねだるチャー^^

| | コメント (3)

2007/04/13

猫の居る生活。

私は、実はその昔、猫嫌いでした^^; 毛が抜ける、毛玉を吐く、引っ掻く、犬みたいに懐かないなどの変な先入観(?)があって、あんまり可愛いとも思えなかったんです。しかし、結婚して【おいら】の実家の猫ちゃん達を見てたら、その先入観が一気に崩れたのでした~ チョーかわいいじゃん!!!って^^; ゴロゴロのど鳴らして甘えてくるし~ 遊んでくれるし!でもね、たまに構ったりしに行ってるのは良かったんだけど、自分ちで飼うのは、チョット抵抗があったんです。病気とかイロイロな面で面倒見れるかって…。

アパートに居た頃【おいら】が初めてグーを連れてきた時も、正直『飼うのはチョットなぁ…』って思ってました。チャーは始めの頃、凄く落ち着かなかったので、私も精神的に落ち着かなくて【おいら】に『チャーは店に返してきて…』って言ってたんです。初冬、夜は寒い時期にチャーは私のせいで外に…。

2年前に今のお店に住むようになって、2ニャンとの生活が始まったわけですが、前までの思いは何だったの?!と思えるくらい、2ニャンを溺愛する自分が居ました。それと同時に、全ての猫達にも心底可愛いとも思えるようになってました。不思議です。今は2ニャンと外猫達と暮らしてますが、猫達から教わる事も沢山あり、私が猫を世話しているのではなく、私が猫達に世話されているんだなぁ~って思いました^^; 今は、本当に猫達と暮らせて良かったなぁ~って思います^^ 

久々に今日の2ニャン^^

0724 ←そろそろバトル始まる感じ^^

0725 ←やっぱりバトった^^ グーが賢明にチャーの顔を押す!

0723 ←『はい!そろそろ寝ますよ~』 

0726 ←グーと猫草^^

今日のウッシーは、食べた物をケロッピ。数日間なんにも食べてなかったから、胃がビックリしちゃったんだろうか?!その後は、モリモリ食べひたすら眠ります。目ヤニと鼻づまりは治まりましたが、まだたまにクシャミと咳するので、完治までもうチョットです。

0702 ←先週の木曜日に猫達を病院に預けた帰りに立ち寄った、『鎌北湖』というところの桜です。

| | コメント (4)

2007/04/12

今日は定休日~

【おいら】はお仕事で、私だけお休みでノンビリしてました^^; 昼過ぎ【おいら】と御客様とで出かけるということで、店番を頼まれ、部屋のドアを閉めたままだと、お客さんが来ても気付かないので、久々にドアを開けっぱなしにしてました。なので、2ニャンも久々の店内ではしゃぐ^^ しかし、風邪と疥癬持ちのウッシーが居るので、移るんじゃないかとチョット心配だったんですが…。まぁ~ウッシーは2にゃんが居ようと、ケージの奥で寝っぱなしで、接触なかったので大丈夫かな…?たぶん…どうなんだろ??2ニャンの様子が『おかしい』と思ったら、病院に行こう!

さて、ウッシーですが、夕飯も食べてくれました!いいぞーその調子! 完治するまでもうチョットだね! 手術から今日で丁度1週間。その後からずっとケージ生活を送っているウッシーは、店の番猫と化してます^^; (寝っぱなしだけど^^;)すっかり甘えん坊さんになちゃって…。

0718 ←一生懸命、食べてます^^

0720 ←食事後は、このようにカイロの上で寝ます。外じゃあ~こんな格好では絶対寝られないだろうなぁ…。安心しきっているのでしょうか?

0719 ←そんなウッシーをチャーがお見舞い(ただ、気になるだけか)

P1010008_3 ←グーのデカ尻^^

0721 ←仰向けになった私の上に乗って、顔を覗き込む^^

0716 ←気持ち良さそう~!

| | コメント (4)

良かった(TT)

またまたウッシーです^^; 今朝ご飯を与えたら、数日振りに食べてくれました(TT) しかも、すんごいがっついて、完食!^^; 涙が出るほど嬉しいです!でも、まだ完治したわけじゃないので、もうちょっとケージにいてもらいます。一先ず、良かったです!!病院の先生のお陰、みなさんの応援のお陰、本当に感謝しております(TT)

| | コメント (3)

2007/04/11

先生ありがとう!!な日!

今日【おいら】は朝から、取引のあるタイヤメーカーさんの講習会でお出かけでした。仕事がひと段落したとこで、ウッシーを病院に連れて行ってくれました。(私は仕事でした)

結果、やはり風邪だそうで、点滴をしてきました。…で、この点滴のとき、ウッシーてばすんごい暴れたようで、(家ではすごい大人しいのに~猫かぶってたの?!)男2人がかりで押さえつけてやっと点滴…。【おいら】と先生は危なく流血騒ぎの怪我をするとこだったようです。先生曰く『風邪だと思うんですが、こんだけ力強く暴れられるんなら大丈夫^^;』とのこと^^; (先生すみません・汗) そして、【おいら】から聞いた話でビックリしたのは、ノラなのでってことで治療費無料!お薬代500円のみ!先生すごいよ!獣医の鏡だよ!ありがとうございます先生!!

0710_1 ←『だって、初めての経験で怖かったんですもの~』

帰宅後ウッシーは大人しく寝てます。後は、点滴が効いてご飯食べてくれればいいんですが…。体力回復するまで、もうしばらくケージ生活です。

| | コメント (2)

2007/04/10

困ったなぁ~

またまた、ウッシーなんですが…。ご飯を一向に食べてくれません(TT) ご飯チンしたり、ペースト状にして注射器で与えてもダラ~っと出してしまいます…。これじゃあ~余計に体力落ちちゃうよなぁ…。抗生剤はきちんと飲んでくれますが、鼻づまり、目ヤニが治らない…。でも、ケージを開けると、自分から出てくる。昨日、ドラックストアで、レンジで暖められて繰り返し使えるカイロを買って、体を温め始めました。日中も夜もずーっとカイロの上で寝っぱなしです。っで、ケージを開けると、ノビとあくびをしながら出てくる^^; 食べないからウンピもしない(オピッコはしています) 明日【おいら】が仕事の合間を見て、病院に連れて行ってみると言ってくれたので、お任せしました。もしムリだったら次の日にでも…。ウッシー、早く元気な姿を見せておくれ(TT)

| | コメント (3)

2007/04/09

ウッシー

手術から5日目、風邪と手術と疥癬でグッタリしていたウッシーは、少しずつ回復に向かっています!

風邪が治って、体力回復したら、今度は疥癬治療に行ってきます!

0697 ←手術の翌日。トイレでグッタリ…鼻が詰まって、呼吸も辛い状況…。この日にやっと抗生剤を投与。

0696 ←チロと。チロも風邪を引いていますが元気!(もちろん、外に放しても抗生剤投与しています)

0705 ←どうしてもトイレで寝ちゃう…。

0710 ←今日のウッシー。目ヤニ、鼻づまりはまだ治らず、食欲もありませんが、抗生剤投与でケージから自分で出るようにまで回復しました。

0711 0713

0712 ←しっかりとした足取りです!

0715 0708_1

←2ニャンは、ずっと部屋で過ごしています。

『僕達は元気だよ!』

| | コメント (4)

2007/04/07

第2弾!

昨日の朝、【おいら】が朝一で『かーちゃん』と『ウッシー』を迎えに、病院に行ってきました。  ウチに帰ってきた2匹。かーちゃんは元気だったけどウッシーが元気ない。手術前から風邪を引いていたので、そのせいかな?って思っていたのですが、【おいら】が病院の先生から聞いた話によると、ウッシーは手術中に一時、心肺停止になってしまってたそうです…。先生の処置で息を吹き返しましたが、非常に危険な状態だったようです。 

その後、店の中に設置しておいた、ケージで2匹を休ませ、化膿止めのクスリをゴハンに混ぜて与えたのですが、かーちゃんは元気に食べますが、ウッシーはぐったりしてしまって全然食べません…。どうしようもなく、考えた結果、鼻づまりと(呼吸がつらそうで)目ヤニがひどいので、まずは風邪を治さねばと思い、動物用の抗生物質を注射器で与えました。 今日は2日目ですが、依然、元気がなく眠り続けてます。ゴハンも食べませんので、注射器でお薬投与。 この状態で外に出してしまったら、絶対に死んでしまう可能性があるので、元気になるまで店のケージで休ませることにしました。

そして、昨日はチロの手術。今日も朝一から【おいら】が迎えにいきました。チロは、元気で、食欲も旺盛で、明日は外に出れそうです。かーちゃんも今日の朝、元気に外に行きました。(昨日の夜中はケージで暴れまくっていました^^;) 3匹とも手術跡はきれいです。

ただ、『とーちゃん』…とうとう捕まえられませんでした。 捕まえようとした事で、より一層警戒するようになり、ゴハンを食べには来るのですが、私たちの姿を見ただけで逃げてしまいます…。 もう、どうしようもなく…。また、時期を見計らって捕獲しようと思います。

PCモニターが壊れちゃって、今はお店のPCでUPしているので、写真のUPは、後日にしようと思います。(今日モニターを買ってきたのですが、今データー整理をしているので^^;) 
取り敢えず、こんな感じでしたー!

| | コメント (5)

2007/04/05

第1弾!

今日は、避妊手術を受けさせるため、4匹捕獲だぁ~!!っと、朝からケージ作って準備万端! 今日は晴れているし、みんな来てる筈~なんて思ったら、オス猫の『ぶ~にゃん』だけポツンと日向ぼっこ^^; 病院には4時過ぎの予約を取ってあったので、ご飯をおいて、雌猫4匹が来るのを待っていたのですが、今日に限ってだれも来ない!! ご飯をしまったり、出したりを繰り返してたら、お昼近くになってようやく『チロ』登場!すんなり捕獲。 しばらくして、今度は『かーちゃん』捕獲!そして、今度は『ウッシー』それぞれ、おとなしいのですんなり捕獲できました。が!!問題は『とーちゃん』(メス) 何かをさっちしたのか、今日は警戒心むき出し…。とりあえず、私はごはんをちらつかせて、【おいら】が捕獲!…そしたら、すんごい勢いで暴れて、挙句の果てには【おいら】の右手人差し指を思いっきり咬んで逃走…。【おいら】の指が流血して、大変な事に・汗…。キズが深くて、未だに血が止まらない様子です…。大急ぎで手当てしました。

そんなこんなで、結局今日は『トーチャン』は捕まえられず、『かーちゃん』と『ウッシー』を病院に連れて行きました。明日は『チロ』と捕まえられれば『とーちゃん』を連れて行きます。今、店ではケージに入った『チロ』と既に避妊済みの仲良し猫『チコ』の2匹が入ってます。たまに、暴れるので、その音を聞くたびにウチの2ニャンは、ソワソワと落ち着かない様子です。

今日は、バタバタしてたので、写真は取れませんでした^^; 明日は、私は仕事なので【おいら】が猫達を連れて行きます(指、大丈夫だろうか…)

| | コメント (4)

2007/04/04

やっと。

明日と明後日に渡り、今、家に居ついている雌猫4匹を避妊手術しに病院にいってきます!明日は【とーちゃん】&【ウッシー】奥さん仲間。 明後日は【チロ】&【かーちゃん】親子。  明日は朝から捕獲作業です!4匹現れてくれればいいのですが、日によって、こない時もあるので…。

予定としては、4匹同時にご飯で釣って(?)捕獲して、ケージに入れて…店で泊まらせる。(みんな猫風邪を引いているようなので、部屋に入れられなくて…)、病院に連れてく。術後も店で泊まらせる(薬も飲ませなきゃだしね) っと、こんな感じです。

外猫達、グー、チャーにとっては落ち着かない2日間になりそうですな~ まぁ~そこはガマンしてもらわないとな!

今日は帰宅途中、もうチョットで家に着く時に、とっても悲しい事がありました…。最近、ウチにご飯を食べに来るようになった、猫のモモちゃん(チャトラのメス) スリスリ人懐っこかったモモちゃんが、今日の夕方だと思うのですが、交通事故に遭い、亡くなってしまいました…。車で帰宅途中の私が、家の近くの、結構車通りの多い道路の真ん中で横たわっている猫を見つけ、ゆっくり避けながら死骸を見たら…モモちゃんでした…。車を端に止め、モモちゃんを見たら、見るも無残な姿に…。私は車中で『モモちゃーん!』と叫び、大泣きしながら、【おいら】に報告。【おいら】は速攻でスコップでモモちゃんを道路から引き離し、私も立ち会って土に葬り、冥福を祈りました。虹の橋を渡って、痛みもなく、今は天国で楽しく遊んでいると信じて…。 ノラちゃんは、常に生と死、危険の隣り合わせ… なんだなぁ…と…

| | コメント (5)

2007/04/03

メンテナンス

何回やっているのかしら~?ココログメンテナンス! 

さて、今朝の夢に あの細木数子さんが出てきました^^; ん~なんか、この先いい事ありそうな予感^^(たぶん)

これから、仕事ですぅ~夜7時まで…。がんばろう!

今日も2ニャンは元気です^^

0692

| | コメント (4)

2007/04/01

4月なのねぇ~

近所の桜もピークを迎えています。桜並木では、レジャーシートを広げてお花見している人も沢山居ました^^(路駐が多くて迷惑だったけど・苦笑)

今日の2ニャンは、私が仕事お休みだったので1日中部屋に居ました。『店に出せ』攻撃をさせないために、私は2ニャンを疲れさせるまで思いっきり遊ばせました(というか、遊ばれた^^;)

午後4時くらいに、用事があって部屋を留守にしていた時は、もしかしたらドアをカリカリしてたかもしれないけど…。 ココ最近は、なるべく店に出さないようにしているのです。チャーが外猫に対して興奮してしまって、店内にピッピコしちゃうってのも1つあるのですが、やはり、お客様がいらっしゃるので、服が毛だらけになるとか、アレルギーの方もいらっしゃると思うのでね。お客さまが居ない時は【おいら】の判断で出したりしてますが、基本的には部屋に居てもらおうかと…。 

部屋で過ごす今日の2ニャン^^

0690 ←『明星』(なつかしい!)の表紙みたい?!

0695 ←グーに前足を乗せられながらも、眠るチャー^^

0694 ←またまた舌が出ているグー(なんか、チャーにギロチンチョップを受けているみたい^^;)

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »